~ ChiangRai Breeze ~

   タイ最北県チェンライの生活。 コンタイのだんなさんのこと・まったり営んでいる食堂のこと・自然に囲まれたおうちやチェンライでの日々、   おいしい食べ物、幸せな時間などをのんびり綴ります。

お義父さんの誕生日でDの家族が勢ぞろい。 お魚をいただく機会が増えている最近。 ガウマシムでは鮪の漬けをいただきました。 なかなか行けなかった大きな市場。 めちゃ広いと聞いていたけどほんと広。 鯵を発見。生食はマズいかなー?捌いて一度凍らせ、生…

信号待ちにて。 ハラグチバッドガイ。 小さなお地蔵さまを購入。 フィードに見せて同じものを作ってもらうことに。 高さ50cmほどのお地蔵さまをセメントで。 あるお方のお見舞いで病院へ。 帰り道。雨の降ってる場所がはっきりと。 あとひと月ほどで雨季も終…

パラ開閉会式。 無事に終わってよかったね。 これまでお世話になった方。 定年パーティーへおじゃま。 今雨季は雨量が豊富。 もうすぐ家までの道が水浸しになりそう。 虹にだけは癒されます〜♪

夕方。久しぶりの虹。 同じ日の夜。テラスで歯磨き中に気付きました。 スマホで撮ったのでわかりづらいけど、ほぼ満月で超明るい。 もっと空を見よっと。 チェンライのイミグレオフィス奥にある旅券事務所。 Dに付き添ってもらいパスポートの申請。 スタッフ…

Covidの影響でポンプラバート温泉は閉鎖中。 勤め先にある大きなお風呂とミストサウナ、よかったら使ってと言われたけど一人のためにお湯を沸かすなんて申し訳なさすぎ。 簡易バスタブを注文し、届きました。 開けてびっくり。選んだデザインと違う… 日産の…

今の車に乗るようになり早3ヶ月。 運転席と助手席の両ドアに傷がついてることしばしば。 この間よく観察してみると、タイヤと傷の位置からして、走行中前輪から飛んでくる小石なんじゃないかなーと思われる。 走ってて何かが当たる音も聞こえるし。 購入を…

東京オリンピックの閉会式。 スカパラが演奏したり、アイヌや沖縄、日本の祭の映像も。 人生できっと最初且つ最後の母国オリンピック。 タイ政府からのお手紙に続いて郡の役場からもお手紙が届き、Dと共に役場へ。 役場には朝の9時半に到着。 2通の手紙と黄…

"foodpanda" のデリバリーチーム参加から10ヶ月。 先日初めて自分自身でオーダーw …すると知らなかったことが浮き彫りに。 携帯から注文し5分以上経って、端末がようやくこの状態。 5分以上ののブランク、そして準備するなとは一体…? 調理時間はfpが勝手に…

サイトにふらっと訪問したらこのニュース。 タイ在住の日本人を対象とした新型コロナ・ワクチン接種機会の提供 この度、タイ保健省、在タイ王国日本国大使館及び協力病院(バンコク病院、サミティヴェート病院、BNH病院、バムルンラード・インターナショナル…

久しぶりにDの実家へ。 Dは助手席。私運転でメーラオに行くのはたぶん初めて。 実家に着く前にたいてい立ち寄るガイヤーンのお店、今回はめちゃうま。 味を変えたのかな?わざわざ買いに行きたいくらい。 お義母さんからは作りたての魚のナムプリックと生野…

ここ数日雨がよく降るチェンライ。 本格的に雨季が到来したね。明日はカオパンサー。 ゆうべは東京オリンピックの開会式。 タイ時間で18時から。早々帰宅してDと観ておりました。 MISIAの君が代で掲げられた日本国旗の美しいこと。 あの美しすぎるなびき方は…

お店で映画の上映会。 古いけど当時は超大作だったという "THE GREAT ESCAPE" "大脱走"。 時間の都合で後半の上映会は来週。 夕食のお仕事を終えて、観賞後移動した皆の元に向かいました。 先日お店に来てくれた方の娘さんのお店。 基本はお持ち帰りのお店だ…

しばらく閉まったままだった隣の飲み屋さんが、今日は昼間から賑々しい。 今夜から営業できるのかなと思ってチェックしたら… " 7月7日付チェンライ県感染症委員会命令第57/2564号 酒類消費規制緩和 県民に、より多くの就業および経済運営を可能とせしめるた…

ぞろ目の走行距離。それがどうしたと思いながらも、つい撮ってしまう。 いつもの場所で洗車。60分もの待ち時間を、今回はジャーのお店で。 洗車屋さんから歩いて1分のよくある萬屋さん。以前は毎日のように氷を買っていたお店。 飲み物が並ぶガラス張りの冷…

北タイエリアの直近の状況。 海へお仕事に行くはずのボーイも、会社からちょっと待ったがかかったらしい。 で今回彼はパイナップルでお酒を作りました。 ライチで作ったお酒が一番だけど、パインもなかなか。 パイン酒がなくなり最後ビアチャンで〆た為、酔…

走行距離が777。 前回書いた、現在もやしを売っている彼女の市場までドライブ。 途中にある2カ所のチェックポイントは、特に止められることもなく通過。 車のナンバーがまだないので、色々聞かれるかもと思ってたけど。 ここはメーサイの国境近くの市場。=…

人生初のからすみ。 台湾の空港でよく見かけたなー。これも Made in Taiwan。 初めてでわからなかったけど、食べたらけっこうな塩気。 バーンマイにモールができます。 いつ完成するのか知らないけど、早速テナント募集中。 既にたくさんの人が申し込んでい…

ボーイのお酒+ライチジュース・塩・ソーダ。 女子向け。おいしい。でもこれだとお酒が持つフルーツの香りが生きない。 先週お店の照明を変えました。 元は白い蛍光灯。 鉄板に穴を開ける術を知ってからは、思った以上にうまく取り付けられました。 ただどう…

2度目のボトックス。 今回はちょっと違和感あり。 打つ場所、量、質、何が違うのかわからないけど、おでこがすごく張ってる感覚。 Kさんに聞いて行ってみたお店。 一人で行こうと思っていたら、話を聞いて興味を持った3名+Kさんと。 コンタイの日本料理店な…

えびのラープってみたことないけど、ないのかな? Dの答えは「なし」。 ラープは東北と北部の料理であり、海のものを材料とするラープは昔からないのだとか。 ん?この間ツナのラープを買ったけど。 試しにえびといかで即席海鮮ラープを作ってみました。 お…

お借りしていた車を洗車。 外も中もぴかぴかにしてもらって、料金は170B。 傷のお直しの価格表らしい。いつかお世話になるかもね。 最後のパーツ、スポイラーが午後に届くとか。 それを取り付けた翌日Dとディーラーへ行きようやく引き取り。 スタッフが私用…

昨日午後にみたニュース。 摘発された二件のうち一件はバーンマイの橋のたもと。 もう一件はたまーに行くバンドゥーのえび釣り屋さん。 カイのオフィスでレンタサイクル用に買い揃えた自転車。 観光客が来ないので、とうとう売ることにしたそう。 手助けも兼…

Dとディーラーへ。 支払いを済ませて、注文した全てのアクセサリーを取り付けたら引き取るという形に。 ただしマッドガードだけはタイにはもうないと。困るなー。 帰りに寄った焼肉屋さん。店名は "まだ焼肉" 。 ハラミにカルビにリブアイ。 ハラミとカルビ…

昨日発表の新しい規制。明日5月1日からの施行。 チェンライは真ん中の最大管理区域に該当。 公共エリアでのマスク着用義務が全県に。 タイ入国後の隔離検疫期間は14日間に戻るそう。 去年の今頃はアルコール類が買えなかったっけ。 また販売禁止になるのかな…

すごーく高く積まれてますね。藁かな? 見えないけど、この上には人が一人乗ってます。 先日買い物に出かけようとすると、車のエンジンがかからなくなりました。 ストップしたのは門の手前。出先でなくてよかったー。 修理中借りているYarisのなんと快適なこ…

ソンクラーン前半。お誘いされてパタヤ2へ。 なかなかの賑わい、食べ物や宝くじを売り歩く人もたくさん。 お店にも宝くじ売りの人。 もうすぐ抽選が始まる時間。ぎりぎりまで売ってます。 約10名の予約があり、今年はのんびりソンクラーンとはならず。 儲け…

昨日帰宅すると、Dがこの話をふってきました。 チェンライもこの41都県に入ってます。 数日前チェンライではBKK帰りの一人が陽性。 その家族もその後陽性となったらしい。 「4月9日(金)の会議でプラユット首相がこの命令に署名をした時点で実施されます。…

しっかりと木の根っこまで 届くほどの雨が降り、昨日は澄んだ青い空。 ソンクラーン前に降る雨は来週みたい。 車庫屋根の建設を手伝ってくれたエムのお店。 今度行くねと言ってからひと月も経っちゃいました。 静かだし、大好きなフー・クラジョーンという木…

澄んだ空を拝めないこの季節。 まとまった雨が降らず日中は35℃を超える日も。 予報では来週あたり待望の雨が降るかも。 もうすぐソンクラーンだしね。 ソンクラーンの前は、なぜか雨が降るのです。 向こうの家では子供が水遊び。 教えてもらって行ってみたお…

いとこの写真が叔母から送られてきました。 ナンノちゃんは舞台後のアフタートークに友情出演。 変わらずかわいいね。 こちらはのんびりおやすみの日。 自家製ポテチのおいしいこと。 Dの足とシンディーの足。 จิ้งจก が愛し合う日曜の夜。