~ ChiangRai Breeze ~

   タイ最北県チェンライの生活。 コンタイのだんなさんのこと・まったり営んでいる食堂のこと・自然に囲まれたおうちやチェンライでの日々、   おいしい食べ物、幸せな時間などをのんびり綴ります。

ต้นหูกระจง

朝。ガーデンショップが混在するエリアにやってきました。

f:id:chiangrailuna:20181210090047j:plain

野菜の苗を売るお店。お店の人が、スマホで画像検索しながら説明してくれます。トマト、キャベツ、なす、イチゴなどなど。

f:id:chiangrailuna:20181210090114j:plain

唐辛子の苗と、興味が湧いて買ったのはステビアの苗。

他のお店でも色々買い、大好きな木の配送も手配。

f:id:chiangrailuna:20181210085937j:plain

午後2時。木がやってきました。

f:id:chiangrailuna:20181210090201j:plain

 "หูกระจง" という名の木。フー・クラジョーン、鹿(の仲間)の耳という意味だそう。

f:id:chiangrailuna:20181210090216j:plain

f:id:chiangrailuna:20181210090436j:plain

パヤオのGHで一目惚れした憧れの木。きれいに育つと、木の下にできる空間が最高。

聞くとこの木はまだ3歳。これから枝をぐんぐん伸ばして、サバーイな木陰をお願いします。

 

 

帰り道、ラープ屋さんに寄りました。

f:id:chiangrailuna:20181210090520j:plain

 このお店にも見事なフォルムのフークラジョーンがあります。全貌が見えないのがもったいない。

f:id:chiangrailuna:20181210090529j:plain

 店主から、しばらく来なかったねーと2度言われ。最近忙しくてねー、と2度答え。

お持ち帰りで注文したのは、ムー・ナムトックとラープ・ヌア。

f:id:chiangrailuna:20181210090516j:plain