~ ChiangRai Breeze ~

   タイ最北県チェンライの生活。 コンタイのだんなさんのこと・まったり営んでいる食堂のこと・自然に囲まれたおうちやチェンライでの日々、   おいしい食べ物、幸せな時間などをのんびり綴ります。

いかの粕漬け焼き

チェンライでずっと手に入れたかった酒粕。

f:id:chiangrailuna:20191009071041p:plain

ワタを取り塩を振ったいか。

f:id:chiangrailuna:20191009071234p:plain

粕床を作って3日間漬け込み、酒粕を程よく残したまま焼きました。

f:id:chiangrailuna:20191009071054j:plain

黒い焦げを嫌うコンタイ。焦げる寸前まで焼いて、だんなさんと試食。

鼻から抜ける酒粕の香りがたまりません。大切にとってある獺祭のふたを開けたくなったけど、ここはビアチャーンで我慢。

でもやっぱり多少の焦げ目がほしかった。

 

作る工程を動画に撮り編集を試みましたが、動画編集ってやっぱり大変な作業。

 

飛んできたカブトムシに興味津々のわんこ。

f:id:chiangrailuna:20191009071103j:plain