~ ChiangRai Breeze ~

   タイ最北県チェンライの生活。 コンタイのだんなさんのこと・まったり営んでいる食堂のこと・自然に囲まれたおうちやチェンライでの日々、   おいしい食べ物、幸せな時間などをのんびり綴ります。

グチ

かれこれ4年近く、夜中に何かしら壊される。

 

最初は外にある水道の蛇口を誰かが使っている事に気付き、施錠できる蛇口に交換。

 

始まりはそれ以来な気がする。

月に1、2度のペースで、植木鉢を壊され、水差しを壊され、飲み食いしてゴミを放置され。

ロープで編んだフェンスをはさみで何度も切られた時は、大家さんが鉄製のフェンスを設置してくれた。

そもそもなぜ人の敷地に勝手に入るのか。

 

そして先日はこれ。

 

嫌がらせの輩のためにわざわざつけるのもなーと、前々から悩んでいた監視カメラの設置。

fbの広告で見た "ソーラーライト+監視カメラ" を注文したら、いつになっても届かない。

f:id:chiangrailuna:20201206102538p:plain

 

Lazadaでも色々な監視カメラが売られているけど、これというものがわからない。

Wi-fiのアンテナは別棟。そこからケーブルをひく必要があるものは買っても使えない。

 

朝8時開店と聞いたセキュリティショップに行ってみる事に。

バミームーデーンを食べて時間調整。8時半にショップに行くと開いていない。

f:id:chiangrailuna:20201206093425p:plain

 

出向いた昨日は故プミポン国王の誕生日で祝日。だからかな?

日曜の今日はお休みのよう。

 

 

とりあえずクリスマスツリーを飾りつけ。

f:id:chiangrailuna:20201206093428j:plain