~ ChiangRai Breeze ~

   タイ最北県チェンライの生活。 コンタイのだんなさんのこと・まったり営んでいる食堂のこと・自然に囲まれたおうちやチェンライでの日々、   おいしい食べ物、幸せな時間などをのんびり綴ります。

昆布締め

信号待ちで目にとまった、ちいさなサーラー。

…かわいい。ただ突風に煽られそうでもある。

屋根の造りが適当。何か塗っておかないとすぐ虫に食われそう。でもかわいいなー。

f:id:chiangrailuna:20200920073843j:plain

 

 

 

 

 

池の向こうに引っ越してきたエド一家。汚い池をきれいにし、プラーニン(ティラピア)を300キロ買ってきて、池に放ちました。

 

2名のコンタイが毎日のように食べ残しを捨てていたこの池。どうにかきれいにできないものかと密かに思っていたので、きれいになってゆく水に嬉しい限り。

f:id:chiangrailuna:20200920080151j:plain

 

先日エドが獲ったばかりのプラーニンをくれました。この間プラーニンを生で食べたことを思い出し、思いつきで昆布締めに。

f:id:chiangrailuna:20200920073853j:plain

 

ティラピアの昆布締め、かなりの大成功。エドもDも喜んでくれましたー。

その後エドがプラーニンの塩焼きを。タイではプラーニンのスタンダードな食し方。

f:id:chiangrailuna:20200920073859j:plain