~ ChiangRai Breeze ~

   タイ最北県チェンライの生活。 コンタイのだんなさんのこと・まったり営んでいる食堂のこと・自然に囲まれたおうちやチェンライでの日々、   おいしい食べ物、幸せな時間などをのんびり綴ります。

2018-12-01から1ヶ月間の記事一覧

全てに感謝

こちらにおよばれ。 お店の後片付けをしてから出向いたので、少し遅れて到着。すると大きいテーブルがたくさんのお料理でびっしり。 おしねいは食べ放題メニューと単品注文と選べるのですが、今回は食べ放題メニュー。先に来ていたコンタイの親子、食べきれ…

アヤガーン忘年会

シンハパーク近くにある "ライチョンプー" に来ました。だんなさんの職場の忘年会です。 屋外の自然の中でのパーティーなので、ダウンや帽子などを着込んで参加。 優しくて力持ちのSODは寒くない様子。 ビールにウイスキーもばっちり用意されています。私は…

バンドゥーの札幌

バンドゥーに最近できたという "さっぽろ" というお店に行きました。 串揚げ屋さんという話ですが、お店の名前は札幌。 串揚げのメニューは少し。コンタイ経営の日本食屋さんはいまいちよくわかりません。 レオビール、冷奴と豚しゃぶを頼んだところに待ち人…

ขาตั้งกีตาร์

およそ10日前にオープンしたBigC。 正面の入り口を入ると、左右の通路にはチェーン店のテナントがずらり、一番奥にスーパーマーケットという造り。 "こものや大阪" を覗いてきました。 ダイソーとはまた違った商品がいろいろ。焼き網と丈夫そうなシャベルを…

A Xmas Event St.Maria School

イベント当日。暗いうちに家を出ると、西の方角に大きなお月さま。 7時間かけて3色の俵おにぎりとウインナー炒めを作り上げ、15時会場入り。 どこかの国でみられるようなそっくりキャラ達が、来場者をお出迎え。 サンタ帽をかぶっているのは学校の先生達。 …

Parma Ham

セントマリアスクールから連絡が来たので、学校へ。イベント出店の場所の確認です。 生徒達がイベントで披露する踊りの練習をしていました。 皆一生懸命。サボりたそうな子は見当たりません。 設備の整ったりっぱな学校。グランドは屋根付き。 だんなさんご…

忘年会からの大和芋・EM

あれから牛さんは毎日少しづつ移動されています。 お誘いを受けて、チェンライ日本人会の忘年会におじゃましました。 お店にいらしたことのある方もたくさん出席されていて、和やかで楽しい忘年会でした。 翌日。その席で久しぶりにお会いした方のお宅へ。 …

光の存在

今朝も牛さんは同じ場所。ロープが木の幹や釣り人の椅子に絡まってしまっています。 近所のお米屋さん。久しぶりに来たのに、私を覚えていてくれました。 彼:「ラーンカイディーマイ?」 私:「ンガンガンジャォ」 お店ではクリスマスのイベント用おにぎり…

Stevia

神戸屋Station。年末年始の営業案内の張り紙。 年末年始のお休みは29日の午後から2日まで、営業は3日から。 朝。家のそばに牛さんが。この場所に放置されてもう3日目。 数日見かけなかった子犬。今朝は道に出ていたのでご挨拶。勝手に "セン" と呼んで…

今朝の新BigC。明日オープン。 Makroのお肉売り場。一本の豚足が上を向き。 Makroを出てお店に着いた頃、小雨が本降りに。今日は気温が上がらず肌寒い。 お昼頃雨が止んだので、裏庭の様子を見に行きました。 どれも久しぶりの雨を受けてみずみずしい。これ…

A Celebration

お店の裏のビフォー・アフター。おおかた終了です。 午前10時。だんなさんとシンハパークへ向かいました。 目的地はパーク内のレストラン。 お店が無事2周年を迎えられたので、お祝いにおいしい生ビールで乾杯。 生ビールのお供は、お茶の新芽の天ぷら・ム…

ต้นหูกระจง

朝。ガーデンショップが混在するエリアにやってきました。 野菜の苗を売るお店。お店の人が、スマホで画像検索しながら説明してくれます。トマト、キャベツ、なす、イチゴなどなど。 唐辛子の苗と、興味が湧いて買ったのはステビアの苗。 他のお店でも色々買…

裏庭改造

仕事から戻っただんなさんが封筒を差し出してきました。 開けてみると、先日の健康診断の結果。だんなさんのもの。 いくつか基準値を超えているものがあります。でも健康診断の前日は飲んでいたし、あてにせず。 先日お店の裏に設置してもらった排水タンク。…

From JAPAN

お店の門で昼寝中のカエル。 夕方車を洗っていたら、郵便局のバイクがお店の前に停車。 待っていた日本からの荷物が届きました。 おろし金の配送を友人にお願いしていたのですが、懐かしい日本のジャンクフードも一緒に入っていました。 カップ麺の詰め合わ…

อัญชัน

バーンマイのタナピリヤ前。交通事故が起きた模様。 タナピリヤでは CHIAN HOUSE 仲間の "ター" に遭遇。 彼女はアカ族。だんなさんのロバートは元気?と聞くと、2年前サムイ島で亡くなったのだとか。 数ヶ月前に買ったプリンターの調子が悪いので、買ったお…

お店で

豚のげんこつなどを買ってきて、本気の豚骨スープづくり。 前回召し上がったお客さんからのリクエストで、再度作りました。 豚骨スープは鶏白湯よりも作るのが大変。骨が扱いづらくて、割るのに力も必要。強火で長時間煮込むので、とろとろ熱々のスープがコ…