~ ChiangRai Breeze ~

   タイ最北県チェンライの生活。 コンタイのだんなさんのこと・まったり営んでいる食堂のこと・自然に囲まれたおうちやチェンライでの日々、   おいしい食べ物、幸せな時間などをのんびり綴ります。

2018-11-01から1ヶ月間の記事一覧

逆走と、惚れたもの

チェンライ市街地からシンハパークに続く道の途中、建設中の空港道路の陸橋との交差点。 新しい信号が稼働中。上に行く車も確認できたので、フェスの帰りに通ってみました。 空港方面に進むと、"パースー温泉左" の表示。便利な道になるなーと思いながら、そ…

Music Fest @SHINGHA PARK

シンハパークで昨日から開催のフェスに行きました。 広大な駐車場はまだがらがら。フェスはもう始まっているというので、会場へ。 100B払って、会場まではソンテウで。 茶畑やゴムの木の森を通り抜け、会場に着き荷物チェック&金属探知機を通過。 遠くから…

St. Maria School

建設中のBigCに灯りが。 今朝通ったら真新しい祠が見えたので、この夜はタンブンだったと思われます。 この間セントマリアスクールにおじゃましました。 この学校では毎年この時期、校内に大きな大きなクリスマスツリーが飾られます。 クリスマスパーティー…

レジ袋廃止の一報

先日だんなさんと飲んでいたときのこと。 「来月の4日から、BigCとかTopsとかでレジ袋のサービスがなくなるそうだよ」 ほんと?サハタウィーキッとかも? 「チャーイ。個人商店は関係ないけど。でも日にちがずれたり、廃止しないスーパーもあるかもしれない…

トゥアナオぼかしで発酵肥料

ぼかしが無事できたようなので、次のステップ。 初めてとなる生ごみはキャベツの外葉とレモン、パセリ、卵の殻。 小さめに切って、ぼかしと混ぜます。 ウォータータンクに入れました。 翌朝。タンクの内側が曇っていました。無臭。 2日経過。本日入れたのは…

お見舞い

以前住んでいたエリアにある大きな木。 この木には毎年赤い花が咲きます。それがまたきれい。 幾度も見上げてきたこの木を通り過ぎ、市場でお買い物。 門松に使うござや、乾物作りに竹ざるを購入。 その他もろもろ買ったものを車に積め込み、歩いて Overbroo…

ぼかし進捗

タイの納豆 "トゥアナオ" でぼかし作り。 chiangrailuna.hatenablog.com 8日目。ぼかしの温度が下がって発酵が進んでいない様子。パサパサして水分が足りない感じだったので、水の他揚げ物に使った油を少しだけ混ぜてみました。 翌朝ぼかしの袋を触るとすご…

ロイクラトーン 2018

パンのクラトーンを準備。 だんなさんの要望でキャンドル追加。 新しいオイルランプを買ってきてくれました。 あちこちで花火が上がり、びびりまくる近所の犬たちはそれぞれ家の中。どこかの家から音楽が聞こえるので、うちではBGMいらず。 あるYou tuberの…

クラジアップ

昨日のお昼、お店の水道がストップ。断水です。 お店でも自宅でも年に数回断水や停電があり、自宅の場合は事前に知らせてくれる時もあります。 お店の場合は事前告知なし。予備のお水でどうにかオーダーに対応する事ができました。 自作のアクアポニックスシ…

ケバブと竹輪と

懐かしきボロブドゥール。 友人とバリで落ち合い、ジョグジャカルタで再度落ち合い、日本語ガイドさんに案内してもらいました。5年前のこと。 またバリに行きたい気持ちは強くあるものの、タイ国籍が無事取得できるまでは動けません。急に呼び出しの指示を受…

休日

人生で初めて坊主頭にしたのは今年の7月。 それ以来だんなさんのバリカンでセルフカットしていましたが、今回ほろ酔いでセルフカットしたので、非常に出来の悪い仕上がりに。 というわけで、坊主頭にしてもらった床屋さんで整えてもらいました。 男前にして…

トゥアナオぼかし

毎朝通る道の、あるお宅にいる子犬。 先日、EMの働きの一つに "波動" があることを聞きました。タイではサラブリにEMファームがあるそうですが、チェンライでEMの入手は難しそう。 よってEMぼかしは作れません。が、納豆ぼかしというものもあるんですね。 そ…