~ ChiangRai Breeze ~

   タイ最北県チェンライの生活。 コンタイのだんなさんのこと・まったり営んでいる食堂のこと・自然に囲まれたおうちやチェンライでの日々、   おいしい食べ物、幸せな時間などをのんびり綴ります。

2021-01-01から1ヶ月間の記事一覧

車巡り

マルゲリータをデリバリー。 薄い生地はいいけど、具材がマルゲリータではなかった。 パホンヨーティンで見かけた車。これいいなーと思い、スズキの販売店へ。 このVITARA、ディーラーでは販売していないそう。残念。 XL7は大きすぎる。 別のお店へ。今度は…

無題

Dの実家に向かう途中見かけた車。 チェンライで乗りたいと夢みる軽ワゴン。 帰り道、反対側からぱちり。 Dのお父さん。寒いのでひなたぼっこしてました。 ラープ屋さんの後お誕生日の方の元に寄り、手作りお食事券をプレゼント。 翌日は大勢でメーチャンの和…

ラープ バイパス

Dと一緒にメーラオへ。 そろそろやってくるビザの更新に必要なものを揃えるため。 帰りに寄ろうねと話していたラープ屋さん。 彼とは久しぶりの外飲みです。 レトロなものが並ぶノスタルジックな雰囲気。 アーミーアイテムも多く飾られていて、Dはオーナーの…

เสียงดัง

ざわざわしている世界情勢。 テレビとネットで得るニュースの、あまりにも違うこと。 正邪の戦い、私には祈ることしかできません。 注:画像右の字幕はUSAにいる人たちへの言葉 変わってスケールの小さな話。 大晦日を皮切りにほぼ毎晩飲んで騒ぐ向かいのエ…

おかえり〜

ひとりのお方が日本から到着。 一時帰国した日本人の皆さん、タイに戻ることが今は難しいみたい。 先月までは何かしらのビザを持っていなければタイに戻ることはできず、たとえ持っていても入国許可症の申請を何度しても即却下、というケースを聞きました。 …

ひとりごと

数字だけはどんどん増えてきました。 PCR法を開発したキャリーマリスは、PCRを感染症の検査に使ってはならないと言ったとか。 パパイヤ・ヤギ・ガソリンなども陽性となったらしいじゃん。 一時期犬でも陽性反応が出たっていうニュースがあったね。 このグラ…

肝臓疲れ気味

新年会+お誕生会。 誕生日の方に差し上げたギフトはネックウォーマー。 別の新年会。 どちらの日本酒が好みですか?と、銘柄を隠して2種類のお酒をいただきました。 私が選んだ方は "富久福" というお酒。 多くの人が選んだもうひとつのお酒は "千代むすび"…

お正月〜

お店に毎年飾る門松、今年はなし。 盛り塩で清めて鏡餅も小さめ。 カラオケ用のスピーカーを車に積んで、大晦日は家カラ♬のつもりが… 家のテレビと繋いでも、スピーカーから音は出ず。 マイクの音は拾うので、ふたつを横に並べて歌いました。 ただし向かいの…