~ ChiangRai Breeze ~

   タイ最北県チェンライの生活。 コンタイのだんなさんのこと・まったり営んでいる食堂のこと・自然に囲まれたおうちやチェンライでの日々、   おいしい食べ物、幸せな時間などをのんびり綴ります。

2020-11-01から1ヶ月間の記事一覧

ひとりごと

昨日の夕方、メールが届きました。 本日(11月28日)14時頃から、ソンポーン・エムシリターウォーン・タイ保健省感染症課長が会見したところ、概要以下のとおり。○感染者は、タイ人29歳女性。○昨日、28日陽性を確認。○本日、29日チェンマイ県感染症委…

原価のバランス

先週飲みに行ったバンドゥー、今週も。 ライスペーパーを生地にしたピザの屋台。 バンチャンヌンをヒントにしたんだね。 具はそれなり&チーズはちょびっと。タイらしい甘めのソース。 30Bだからね。 来月のもちつき大会で出店の依頼を受けたけど、一皿20Bで…

迎え酒

11月半ばのチェンライの朝。 向こうにみえる靄はカオニャオの田んぼ。 お店の芝刈りを終えた後、作業着のままNちゃんと迎え酒。 生野菜で飲めるようになったのは数年前から。 チェンライで深いお話ができる唯一の存在、Nちゃん。 この日はサシ飲みということ…

楽しく楽しく

恒例の非常事態宣言の延長、今回は45日。 またいつかやられるだろうと思っていたことが現実に。 隣の住人、夜中に音は聞こえたけど見てはいないという。 最初は隣の住人が車で突っ込み破壊。これで2度目。 上の部分はいつも売っているものではないし、黒く…

11ヶ月

ここ毎朝、空が高く感じる。 しし座流星群のピークは明日だそう。 数日前から時たま夜空を見てみるけど、まだひとつも。 今月もおさるの月命日が。 シンディー、覚えているんだね。 大活躍の火鉢。ムー・デッディオを串に刺し、温めて食べたり 昨夜はソーセ…

リボンディング

家の周りに咲いているプルメリアの花。 咲いてしばらくすると自然に落ちるプルメリアの花。 茶色く変色しているところをみると、Dは地面に落ちた花を拾ったのでしょう。 久しぶりのスケッチしりとり。Dのスケッチは相変わらずムズオモ。 スペルは答え合わせ…

乾季支度

寒い時期に備えて買ったもの。 つま先までカバーされてるスリッパに、首元を温めるもこもこのやつ。厚手のレギンスも。 首元もこもこはすごかった。想像してたよりぬくい。 "首" と名のつく部分を冷やさないように、という話は本当だね。 買い物を終えて帰宅…