~ ChiangRai Breeze ~

   タイ最北県チェンライの生活。 コンタイのだんなさんのこと・まったり営んでいる食堂のこと・自然に囲まれたおうちやチェンライでの日々、   おいしい食べ物、幸せな時間などをのんびり綴ります。

2019-11-01から1ヶ月間の記事一覧

ラノーンから

今日の裏庭。 たれに漬けた鯖を干しています。ローゼルは干し始めて3日目。 少しづつ育ってきた茄子は、葉っぱを食べちゃう虫と格闘中。 ししとう。いくつかの株は順調。 ラノーンから車で3日かけてやってきた3人。昨日チェンライに到着しました。 ジル、…

チェンライもちょっと揺れたみたい

いつも氷を買うお店の "ジャー" というかわいい女の子。 昨日のこと。 氷を袋に入れながら、彼女が「今朝ラオスで地震があったねー ここもちょっと揺れたよ」と言うのです。 時間を聞くと6時50分。その時間自分は運転中で全然気付かず。 D (だんなさん) …

お芋&AppでTopUp

朝晩の気温が更に下がってきました。 吐く息がうっすら白い。日本だと18度くらいじゃ息が白くならなかった気がするけど、どうだったかな。 それでいて日中の日差しは強い。お肌は乾燥気味。 枯れてきた大和芋のつるを撤去しました。 鉢のサイズは大和芋を育…

タイの納豆とローイクラトーン

久しぶりにパットゥアナオを作りました。 タイの納豆トゥアナオ。 ミャンマーやラオスにもあるらしいですね。 バリのテンペはまた別物。テンペもおいしいですよねー。 緑色の正体は "パクチー・メン" 。パットゥアナオに必要不可欠。 "くさいパクチー" とい…

インのお店

Bさんがお店に来てくれました。 父が亡くなったことで2ヶ月もお休みをしていたため、営業再開後は暇暇。 白菜漬けをつまみながら、Bさんのキープボトルを一緒に頂きました。 ラストオーダーの午後3時はとっくに過ぎ、気づけば夕方。 Bさんとお店の隣の飲み…

がんもどきとスポンサー

またひとつアップロードしました。 【チェンライの温泉】TPL最終節を自宅観戦&チェンライの温泉でおんたま‼︎‼︎ スマホで編集するので画面が小さく、テキストもよく見えません。 アップロード後PCで再生すると、濁点のつもりが半濁点になっているということ…

元 "MY LIFE"

近所のレストランに来ました。 万が一チェンライユナイテッドが優勝したら誘うつもりだったとだんなさんに言われて、二人で来店。 優勝のお祝いがしたかったらしいので、CRUTDのユニフォーム着用。 メニュー。 だんなさんオーダーの、北タイのお料理 クワー…