~ ChiangRai Breeze ~

   タイ最北県チェンライの生活。 コンタイのだんなさんのこと・まったり営んでいる食堂のこと・自然に囲まれたおうちやチェンライでの日々、   おいしい食べ物、幸せな時間などをのんびり綴ります。

2020-02-01から1ヶ月間の記事一覧

プラムマンゴーの木

お店の横にある木。 今年も実をつけ始めました。 มะยงชิด (マヨンチッt)とか มะปราง (マプラーン)とかいうそう。 プラムマンゴーの実だそうですが、名前も知らずに毎年おいしくいただいてました。 それが今年は、まだ熟れていないのにも関わらず誰かがもぎと…

無題

リゾートでの夕食作りに必要なものを買い揃え。 ジャパン発の60B均一ショップはとっても助かります。お味噌を溶くやつまで売ってる♪ 数年前まではダイソーすらなかったチェンライ。今は便利になりました。 今日のメインはミルフィーユカツ。 2ヶ月のブラン…

いただきものなど

ひと月ぶりにお店に来てくれたEさん。 いろいろな苗の詰め合わせをいただきました。6種類ものなんともかわいいベイビーたち♪ トマトは去年失敗。元気に育つかな? Mさんからのおすそ分け。 知る人は知っている、明宝ハム。食べてみたかったんだよねー。 ぎ…

ムーガタ

美しく見えたので撮ってみました。 よく見るとえびの色、ちょっと違ったりするんだね。 数ヶ月ぶりに"ムーガタ"に行きました。 この類のお店を初めて知ったのはラノーンにて。 当時ラノーンでは"ムーヤーン・ガウリー"という呼び名、北タイでは"ムーガタ"。 …

不満と満足

これで何回目でしょう。 酔っ払いによる被害、以前なくならず。 お店エリアに侵入して床を汚され、ごみやタバコの吸い殻を捨てていく。水道を勝手に使おうとする。 フェンスネットを切られたり、今回のように竹を倒されたのは数知れず。 楽しい一日を願って…

My dearest

節分の豆まき用お豆。 買い物や用事がたくさんあり、お昼までチェンライ中を走り回った後午後は恵方巻きを作ったりして、1日が終了。 自宅での豆まきはできずじまい。 ペンです。いつも清潔でおりこうさん。さると会わせたかったなー。 "僕のワンダフル・ラ…

アジア大会と細長ーいもの

この時期に日本からいらっしゃるお客さま。 去年はバッグごとお店に忘れていき、今年来たばかりの先日は、早速小さな鍵を。 道端で落とすより、お店に忘れていく方がよっぽど安心というもの。 去年同様届けに走りました。 その方が乗ってきたチェンライ行き…