~ ChiangRai Breeze ~

   タイ最北県チェンライの生活。 コンタイのだんなさんのこと・まったり営んでいる食堂のこと・自然に囲まれたおうちやチェンライでの日々、   おいしい食べ物、幸せな時間などをのんびり綴ります。

2020-05-01から1ヶ月間の記事一覧

ミッション

以前から気になっていたシャコエビをおそるおそる購入。 塩茹でして殻を取ると、中身はスカスカでした。 おだしをとってさようなら。 先日は膨大な量の食器たちを整理整頓。 お宿には素敵な食器がいっぱい。ここはほんの一部。

幸せ1週間

救急車に遭遇。バイクしか通れないような停め方でも、落ち着いた気持ちで待機。 リサイクルショップで嵐のうちわを発見。気の毒な値段に買取り決定。 カラオケのためのスピーカーもチェックしてきました。買っちゃおうかなー。 他にもいろいろなお店に足を運…

HB101 & Tendon

先日90日リポートのオンライン申請をしてみたところ、即 "Rejected"。 7月いっぱいまではやる必要がないと言っているのだから当たり前かも。 すっきりさせるべくイミグレへ。 ふむふむ。必要ないというお知らせがテーブルに貼り付けてあります。 だけどもリ…

新発見

スーパーに行かないお客さまからヨーグルトのリクエストがありました。 Makroのヨーグルト売り場。たくさんの種類にあらためてびっくり。 ぼーぼーだった芝生をDが草刈り。 セブンの新商品を試食。 そしてローストビーフとの出会い。 この日は鶏・豚・牛が勢…

ゴーヤとメニュー改変支度

今日の明け方。西の空に大きな大きな丸い月。 スマホのカメラでは大きさが伝わらないなー。右端に見えるのはプラカーンの巨大観音像。 去年日本で友人がくれたゴーヤ。乾燥させてとっておいた種を植えてみたら、2つが芽を出してくれました。 今のチェンライ…

メンマンとシンクの組み立て

最近毎日雨が降るようになり、草木が超元気。 先月敷いた芝生も水を撒く必要がなく、葉の緑色が濃くなってきました。 暗くなると今度は虫たち。家の半外で飲んでいると、羽アリのような虫がライトに集まってきます。 それは確か木曜日。この夜は特別大きな羽…

The Next Mission

アルコールの販売が5月1日と2日だけ解禁になるという話になり、昨日酒屋さんへ。 当日はお酒を買う人で混み合うと思い、事前予約できないか聞きに行った次第。すると 「たくさんあるからマイペンラーイ」。 買いたい3種類とも在庫は十分あるそう。 そお?じ…