~ ChiangRai Breeze ~

   タイ最北県チェンライの生活。 コンタイのだんなさんのこと・まったり営んでいる食堂のこと・自然に囲まれたおうちやチェンライでの日々、   おいしい食べ物、幸せな時間などをのんびり綴ります。

2019-06-01から1ヶ月間の記事一覧

海ぶどう@chiangrai

このくるくるとしたもの。 充電器のケーブルなどを保護・補強するためのもので、このように巻きつけて使います。 これをお目当てにウォーキングストリートへ。 通り沿いで見かけた新しいお店。美しくない日本語。 ミェンカムと一緒に売られていたのはプーケ…

Beerな日

チェンライのBigC2、フードコート内のビアブース。 時間は午前11時過ぎで、アルコールの販売が可能な時間帯。 鮮度の良い生ビールを堪能。ビール売り場はクーポンは使用できず現金払いでした。 フードコート内はほぼほぼご飯や麺などのお食事系ばかり。クー…

回復したさるとオクラチップス

朝8時半のラチャパット大学構内。 飼い犬のさると、アニマルクリニックに来ました。 左前足の一部の毛を電気カミソリで剃り、消毒後血液を採取。 前回同様、午後にもう一度ここに来なくてはなりません。 買いたいものがあったので時計台近くのお店へ。 買い…

メーコックの新しい橋

大きな観音さまへ向かう道の途中。 "ダイナソーに注意!" レストランの宣伝看板でした。 この日はわんことデート。初めて見る象さんの迫力に後ずさりする"さる"。 パースー温泉側に渡り下流へ。 工事が進行中の空港道路、メーコックの上に立派な橋が完成して…

ナムプリック・カーと緑ムール貝

お店に何かを売りに来たおばあちゃん。 "ナムプリック・カー・ソッド" と書いてあります。 市場などで見かけるナムプリック・カーは粉末状。ソッドは"フレッシュ"とか"生の" といったような意味合いを持ちます。 ひとつ買うことにして、拙いタイ語を話すおば…

騒音と共に

お店の前の通り"Tanon Kasalong"。 一部の人達から"バナナストリート"とも呼ばれているこの道の拡張工事の話を聞いたのが2ヶ月前。 先日いきなり始まったのは道路ではなく、新しい電柱の設置でした。 初日は穴を掘る作業のみ行い、翌日電柱の搬入。 既にあ…

チェンライで歯石除去

朝チェンライ病院へ。 予想通り人がいっぱい。予約時間は予想を超え、夕方6時。 時間はたっぷり。好みの味のコーヒー屋さんに寄り、エスプレッソ・イエンを注文。 予約をサポートしてくれただんなさんは職場へ戻り、私は自分のお店へ。キッチンのお掃除を済…

チェンライ病院と動物病院

チェンライ病院の売店。 こんなものが売られていました。意外。 だんなさんのお父さんが三日間入院。エアコン付きのりっぱな個室でこれまた意外。 去年別の方のお見舞いに行ったオーバーブルックの個室にも引けをとりません。それどころかチェンライ病院の個…

มาแล้ว

長い間雨が降らず酷暑が続いたチェンライにも雨季が訪れ、草木の伸びが目に見えて早くなりました。 坪庭を囲う竹には、突如木耳が。 そして一台の車が自宅を訪問。 だんなさん待望のお酒がやってきたのでありました。彼が作るヤードーンの材料となります。 …