~ ChiangRai Breeze ~

   タイ最北県チェンライの生活。 コンタイのだんなさんのこと・まったり営んでいる食堂のこと・自然に囲まれたおうちやチェンライでの日々、   おいしい食べ物、幸せな時間などをのんびり綴ります。

2020-04-01から1ヶ月間の記事一覧

毛虫の毛

リゾートの看板犬"ペン"に新しいお仲間。 "ねね"という名のちっちゃな子猫。 週末は家の下のお掃除。 突風で家の下に入ってしまった新聞紙やらお酒の外箱やらをお片付け。 這いつくばって中に入るとわんこが掘った穴が何ヵ所も。その穴には落ち葉が溜まって…

信じていいの?

"内閣は2020年4月21日の会議中に、外国人が一時的にタイに滞在するための2度目の自動ビザ延長に関する内務省の通知草案を承認。 多くの外国人がビザ延手続きのために入国審査官と接触する可能性が高く、COVID-19感染のリスクにつながる可能性があるため、そ…

久々ファストフード

たった数ヶ月人間の動きを止めただけでわかったこと。 LAに青空が戻ったり、インド北部から30年ぶりにヒマラヤが見えたり。 感染拡大を一番喜んでいるのは地球なのかも。 今年近所にできたKFC。ケンタの利用はめちゃくちゃ久しぶり。 "พอใจบักเก็ต" をお持ち…

Le petit チェンライ観光

今月初めにアップした動画。 私の帰りの日は偶然にも、タイ国内線でキャンセル便が一気に増えた日の前日。 パヤムの動画編集にも早くとりかかりたいけど、その前にやることがまだあります。 昨日は電動ドリルを購入。外れっぱなしだったドアストッパーをお直…

週末いろいろ

チェンライも16日までアルコールの販売が禁止。 ※この直後販売禁止期間が延長。4月30日まで 静かなソンクラーンとはいえ、遠くから聞こえる花火は相変わらず。わんこが花火の音に怖がる光景は例年と同じ。 販売は禁止でも、飲酒がだめという訳ではありません…

アプローチ完成

昨日Tさんと飲んでいたら、こんなお知らせが。 この期間内には、タイのお正月ソンクラーンが入ってるね。 ソンクラーンも延期になったと聞いたけど。 チェンマイも同じ期間アルコールの販売が禁止。 チェンライも時間の問題なのかも。 取り掛かった作業はと…

やりたいことだらけ!

今回のパヤム島滞在で思い出したもの。 海外旅行に行きまくっていた頃大好きだった、チチ・マイタイ・ピニャコラーダ。 チェンライでもそれらの材料が簡単に揃うことに今更気づいた次第。 島のバンガローでハマったおいしいサテ。再現するにはまだ研究が必要…

ただいま〜

3日前の、朝のラノーン空港。 ドンムアンで乗り継ぎ、滑り込みで戻ってきました。 到着したチェンライの空港もキャンセル便がたくさん。 ラノーンにもパヤム島内にも、自分の国に帰れないファラン達が。 昨日はタイ全土に外出禁止令が発令。22時から4時まで…