~ ChiangRai Breeze ~

   タイ最北県チェンライの生活。 コンタイのだんなさんのこと・まったり営んでいる食堂のこと・自然に囲まれたおうちやチェンライでの日々、   おいしい食べ物、幸せな時間などをのんびり綴ります。

2018-01-01から1年間の記事一覧

全てに感謝

こちらにおよばれ。 お店の後片付けをしてから出向いたので、少し遅れて到着。すると大きいテーブルがたくさんのお料理でびっしり。 おしねいは食べ放題メニューと単品注文と選べるのですが、今回は食べ放題メニュー。先に来ていたコンタイの親子、食べきれ…

アヤガーン忘年会

シンハパーク近くにある "ライチョンプー" に来ました。だんなさんの職場の忘年会です。 屋外の自然の中でのパーティーなので、ダウンや帽子などを着込んで参加。 優しくて力持ちのSODは寒くない様子。 ビールにウイスキーもばっちり用意されています。私は…

バンドゥーの札幌

バンドゥーに最近できたという "さっぽろ" というお店に行きました。 串揚げ屋さんという話ですが、お店の名前は札幌。 串揚げのメニューは少し。コンタイ経営の日本食屋さんはいまいちよくわかりません。 レオビール、冷奴と豚しゃぶを頼んだところに待ち人…

ขาตั้งกีตาร์

およそ10日前にオープンしたBigC。 正面の入り口を入ると、左右の通路にはチェーン店のテナントがずらり、一番奥にスーパーマーケットという造り。 "こものや大阪" を覗いてきました。 ダイソーとはまた違った商品がいろいろ。焼き網と丈夫そうなシャベルを…

A Xmas Event St.Maria School

イベント当日。暗いうちに家を出ると、西の方角に大きなお月さま。 7時間かけて3色の俵おにぎりとウインナー炒めを作り上げ、15時会場入り。 どこかの国でみられるようなそっくりキャラ達が、来場者をお出迎え。 サンタ帽をかぶっているのは学校の先生達。 …

Parma Ham

セントマリアスクールから連絡が来たので、学校へ。イベント出店の場所の確認です。 生徒達がイベントで披露する踊りの練習をしていました。 皆一生懸命。サボりたそうな子は見当たりません。 設備の整ったりっぱな学校。グランドは屋根付き。 だんなさんご…

忘年会からの大和芋・EM

あれから牛さんは毎日少しづつ移動されています。 お誘いを受けて、チェンライ日本人会の忘年会におじゃましました。 お店にいらしたことのある方もたくさん出席されていて、和やかで楽しい忘年会でした。 翌日。その席で久しぶりにお会いした方のお宅へ。 …

光の存在

今朝も牛さんは同じ場所。ロープが木の幹や釣り人の椅子に絡まってしまっています。 近所のお米屋さん。久しぶりに来たのに、私を覚えていてくれました。 彼:「ラーンカイディーマイ?」 私:「ンガンガンジャォ」 お店ではクリスマスのイベント用おにぎり…

Stevia

神戸屋Station。年末年始の営業案内の張り紙。 年末年始のお休みは29日の午後から2日まで、営業は3日から。 朝。家のそばに牛さんが。この場所に放置されてもう3日目。 数日見かけなかった子犬。今朝は道に出ていたのでご挨拶。勝手に "セン" と呼んで…

今朝の新BigC。明日オープン。 Makroのお肉売り場。一本の豚足が上を向き。 Makroを出てお店に着いた頃、小雨が本降りに。今日は気温が上がらず肌寒い。 お昼頃雨が止んだので、裏庭の様子を見に行きました。 どれも久しぶりの雨を受けてみずみずしい。これ…

A Celebration

お店の裏のビフォー・アフター。おおかた終了です。 午前10時。だんなさんとシンハパークへ向かいました。 目的地はパーク内のレストラン。 お店が無事2周年を迎えられたので、お祝いにおいしい生ビールで乾杯。 生ビールのお供は、お茶の新芽の天ぷら・ム…

ต้นหูกระจง

朝。ガーデンショップが混在するエリアにやってきました。 野菜の苗を売るお店。お店の人が、スマホで画像検索しながら説明してくれます。トマト、キャベツ、なす、イチゴなどなど。 唐辛子の苗と、興味が湧いて買ったのはステビアの苗。 他のお店でも色々買…

裏庭改造

仕事から戻っただんなさんが封筒を差し出してきました。 開けてみると、先日の健康診断の結果。だんなさんのもの。 いくつか基準値を超えているものがあります。でも健康診断の前日は飲んでいたし、あてにせず。 先日お店の裏に設置してもらった排水タンク。…

From JAPAN

お店の門で昼寝中のカエル。 夕方車を洗っていたら、郵便局のバイクがお店の前に停車。 待っていた日本からの荷物が届きました。 おろし金の配送を友人にお願いしていたのですが、懐かしい日本のジャンクフードも一緒に入っていました。 カップ麺の詰め合わ…

อัญชัน

バーンマイのタナピリヤ前。交通事故が起きた模様。 タナピリヤでは CHIAN HOUSE 仲間の "ター" に遭遇。 彼女はアカ族。だんなさんのロバートは元気?と聞くと、2年前サムイ島で亡くなったのだとか。 数ヶ月前に買ったプリンターの調子が悪いので、買ったお…

お店で

豚のげんこつなどを買ってきて、本気の豚骨スープづくり。 前回召し上がったお客さんからのリクエストで、再度作りました。 豚骨スープは鶏白湯よりも作るのが大変。骨が扱いづらくて、割るのに力も必要。強火で長時間煮込むので、とろとろ熱々のスープがコ…

逆走と、惚れたもの

チェンライ市街地からシンハパークに続く道の途中、建設中の空港道路の陸橋との交差点。 新しい信号が稼働中。上に行く車も確認できたので、フェスの帰りに通ってみました。 空港方面に進むと、"パースー温泉左" の表示。便利な道になるなーと思いながら、そ…

Music Fest @SHINGHA PARK

シンハパークで昨日から開催のフェスに行きました。 広大な駐車場はまだがらがら。フェスはもう始まっているというので、会場へ。 100B払って、会場まではソンテウで。 茶畑やゴムの木の森を通り抜け、会場に着き荷物チェック&金属探知機を通過。 遠くから…

St. Maria School

建設中のBigCに灯りが。 今朝通ったら真新しい祠が見えたので、この夜はタンブンだったと思われます。 この間セントマリアスクールにおじゃましました。 この学校では毎年この時期、校内に大きな大きなクリスマスツリーが飾られます。 クリスマスパーティー…

レジ袋廃止の一報

先日だんなさんと飲んでいたときのこと。 「来月の4日から、BigCとかTopsとかでレジ袋のサービスがなくなるそうだよ」 ほんと?サハタウィーキッとかも? 「チャーイ。個人商店は関係ないけど。でも日にちがずれたり、廃止しないスーパーもあるかもしれない…

トゥアナオぼかしで発酵肥料

ぼかしが無事できたようなので、次のステップ。 初めてとなる生ごみはキャベツの外葉とレモン、パセリ、卵の殻。 小さめに切って、ぼかしと混ぜます。 ウォータータンクに入れました。 翌朝。タンクの内側が曇っていました。無臭。 2日経過。本日入れたのは…

お見舞い

以前住んでいたエリアにある大きな木。 この木には毎年赤い花が咲きます。それがまたきれい。 幾度も見上げてきたこの木を通り過ぎ、市場でお買い物。 門松に使うござや、乾物作りに竹ざるを購入。 その他もろもろ買ったものを車に積め込み、歩いて Overbroo…

ぼかし進捗

タイの納豆 "トゥアナオ" でぼかし作り。 chiangrailuna.hatenablog.com 8日目。ぼかしの温度が下がって発酵が進んでいない様子。パサパサして水分が足りない感じだったので、水の他揚げ物に使った油を少しだけ混ぜてみました。 翌朝ぼかしの袋を触るとすご…

ロイクラトーン 2018

パンのクラトーンを準備。 だんなさんの要望でキャンドル追加。 新しいオイルランプを買ってきてくれました。 あちこちで花火が上がり、びびりまくる近所の犬たちはそれぞれ家の中。どこかの家から音楽が聞こえるので、うちではBGMいらず。 あるYou tuberの…

クラジアップ

昨日のお昼、お店の水道がストップ。断水です。 お店でも自宅でも年に数回断水や停電があり、自宅の場合は事前に知らせてくれる時もあります。 お店の場合は事前告知なし。予備のお水でどうにかオーダーに対応する事ができました。 自作のアクアポニックスシ…

ケバブと竹輪と

懐かしきボロブドゥール。 友人とバリで落ち合い、ジョグジャカルタで再度落ち合い、日本語ガイドさんに案内してもらいました。5年前のこと。 またバリに行きたい気持ちは強くあるものの、タイ国籍が無事取得できるまでは動けません。急に呼び出しの指示を受…

休日

人生で初めて坊主頭にしたのは今年の7月。 それ以来だんなさんのバリカンでセルフカットしていましたが、今回ほろ酔いでセルフカットしたので、非常に出来の悪い仕上がりに。 というわけで、坊主頭にしてもらった床屋さんで整えてもらいました。 男前にして…

トゥアナオぼかし

毎朝通る道の、あるお宅にいる子犬。 先日、EMの働きの一つに "波動" があることを聞きました。タイではサラブリにEMファームがあるそうですが、チェンライでEMの入手は難しそう。 よってEMぼかしは作れません。が、納豆ぼかしというものもあるんですね。 そ…