~ ChiangRai Breeze ~

   タイ最北県チェンライの生活。 コンタイのだんなさんのこと・まったり営んでいる食堂のこと・自然に囲まれたおうちやチェンライでの日々、   おいしい食べ物、幸せな時間などをのんびり綴ります。

2019-01-01から1ヶ月間の記事一覧

ตลาดเทศบาลเชียงราย

朝早く市場へ。チェンライの街中にある、"タラート・テッサバーン"。 旧時計台が示している時刻は正確ではありません。タイあるある。 相変わらず賑わっています。夜明け前のこの時間帯は、大量の野菜を安く売り買いする時間でもあります。 市場内のお店はま…

EM飲用進捗。

EM活性液・お米のとぎ汁を入れたEM活性液を作り始めて3週間余り。 時々蓋を開ける作業がわくわくです。ガスがしゅっと抜ければ発酵している証拠。 家庭用洗剤のボトルはお店の庭に。とぎ汁入りも菜園に使ったり、お掃除にも。 数日に一度、EM活性液やとぎ汁…

クラチャイダムとEMぼかし

昨日の朝。家を出ると、シンディとパンディが途中まで一緒。 東の空。 ある方から頼まれ、去年植えたクラチャイダムの苗。 1年経ち、掘り起こして乾燥させます。泥を洗い落としてスライス。色素がすごい。 日中陽に当てて1週間乾燥。かさが随分減りました…

新しい仲間たち

お店の前で2台のソンテウが停止。古いソンテウをどこかへ持っていく途中、マフラーが外れた模様。 相当年季がはいっています。私とこのソンテウ、どっちが古いのでしょう。 この日の夕方、日本人男性のお宅におじゃましました。 奥さんが勝手に注文しバンコ…

電話の相手

昨日妙な電話がかかってきました。 電話に出ると、いきなりこちらをまくしたてるような早口のタイ語がしばらくの間止まりません。 "誰ですか?"と聞くと、多分誰とも答えず更に早口のタイ語が続きます。おそらく北タイ語で、普通のタイ語を話す気はない様子…

砂とブロックで

お店の坪庭の向こう側。隣の飲み屋さんのスペースは長い間そのまんま。 改造することに。まずは埋め立て。 砂の入った重い袋を車に積んで、何度も往復。 レンガ屋さんにも、買って運んで積みあげての繰り返し。 パーテーションを兼ねた花壇と火処。既にブロ…

葬儀日程

亡くなられたSさんの葬儀日程。 ※お通夜 1月15日(火) 20:00〜 16日(水) 9:00〜 場所 Wat Jed Yod ※告別式 1月17日(木) 場所 Wat Dong Nong Ped お通夜。タイ式の葬儀のためお顔を拝むことはできませんでした。 手を合わせて、Sさんと出会えたことへのお礼と…

旅立ち

ついさっき車に積んだままの炭を取りに行きました。見上げるときれいな星空。 一際明るい星が気になりアプリで見たら、金星でした。すぐそばには木星も。 昨日の朝、訃報の連絡が。先週お見舞いに行った入院中の方が亡くなりました。 人は誰でも、いつかは"…

警察の餌食&EM飲用。

先日警察から届いた、交通違反による罰金の請求書。 画像の場所が判明。バーンマイからパホンヨーティンにぶつかるT字路でした。 ここを左折するのはしょっちゅう。赤信号の場合右折車両は止まらなければなりませんが、左折車両は道路が左に分岐していて、南…

90日リポートと郵便物

チェンライのイミグレへ、90日リポートに行ってきました。 90日リポートはオンラインでもできます。インターネット・エクスプローラーからのみ。 多くの方はスムーズに手続きができるようですが、私の場合なぜかできません。 タイ入国時のフライトナンバーが…

EMぼかし&おでかけ

ようやく入手したEMでぼかし作り。 チェンライの最低気温はこの時期16度〜。 15度以上でないと発酵が進まないらしく、本当はもう少し暖かくなってから作ったほうがいいのだけど… せっかくの米ぬかに虫がわいたら大変。そうなる前に作業開始。 ぬか・黒糖・干…

チェンライの安宿とEM

日本からの若い男性の旅行者が、2日間続けてお店に来てくれました。 今朝チェンライを発ち、チェンマイからバンコク経由で帰国するという彼。 その彼がお店にジャケットを置いたまま帰ってしまいました。 お話しした中で滞在先を聞いたけど、チェンライ中心…

三ヶ日

元旦。 元旦の夜。 少し大きくなったセン。2日は自宅でのんびり焚き火。 大晦日からの焚き火。大きな丸太を何本も燃やしたので、火は4日間も絶えずに燃焼。 3日は空港へ。 コーヒーを買いに来たのでした。 その夜は "札幌" で誕生日飲み。 連日飲みすぎた…

すべりこみ門松

2018年最後の日。つまり昨日。 メンライ王像の交差点で信号待ち。 花飾りを売る少女がいたので、お店の祠用に買いました。 大晦日のチェンライバスターミナルはいつもと変わらない様子。年末の雰囲気は特にありません。 バスターミナルそばのお店にEMを買い…