~ ChiangRai Breeze ~

   タイ最北県チェンライの生活。 コンタイのだんなさんのこと・まったり営んでいる食堂のこと・自然に囲まれたおうちやチェンライでの日々、   おいしい食べ物、幸せな時間などをのんびり綴ります。

2021-04-01から1ヶ月間の記事一覧

昨日発表の新しい規制。明日5月1日からの施行。 チェンライは真ん中の最大管理区域に該当。 公共エリアでのマスク着用義務が全県に。 タイ入国後の隔離検疫期間は14日間に戻るそう。 去年の今頃はアルコール類が買えなかったっけ。 また販売禁止になるのかな…

すごーく高く積まれてますね。藁かな? 見えないけど、この上には人が一人乗ってます。 先日買い物に出かけようとすると、車のエンジンがかからなくなりました。 ストップしたのは門の手前。出先でなくてよかったー。 修理中借りているYarisのなんと快適なこ…

ソンクラーン前半。お誘いされてパタヤ2へ。 なかなかの賑わい、食べ物や宝くじを売り歩く人もたくさん。 お店にも宝くじ売りの人。 もうすぐ抽選が始まる時間。ぎりぎりまで売ってます。 約10名の予約があり、今年はのんびりソンクラーンとはならず。 儲け…

昨日帰宅すると、Dがこの話をふってきました。 チェンライもこの41都県に入ってます。 数日前チェンライではBKK帰りの一人が陽性。 その家族もその後陽性となったらしい。 「4月9日(金)の会議でプラユット首相がこの命令に署名をした時点で実施されます。…

しっかりと木の根っこまで 届くほどの雨が降り、昨日は澄んだ青い空。 ソンクラーン前に降る雨は来週みたい。 車庫屋根の建設を手伝ってくれたエムのお店。 今度行くねと言ってからひと月も経っちゃいました。 静かだし、大好きなフー・クラジョーンという木…