~ ChiangRai Breeze ~

   タイ最北県チェンライの生活。 コンタイのだんなさんのこと・まったり営んでいる食堂のこと・自然に囲まれたおうちやチェンライでの日々、   おいしい食べ物、幸せな時間などをのんびり綴ります。

2021-02-01から1ヶ月間の記事一覧

車を見にディーラーへ。 三菱のMIRAGE。マニュアル車が展示されておりました。 これにするならと決めていたグレードは生産中止だそう。 そして日産のNOTE。 イメージより大きめ。後部座席を倒した際の段差がやっぱり気になる。 スズキにも行ったし各社のサイ…

Zaep-Khu

"おしねい" の隣にできたお店。 イサーンの言葉で "超絶うまい" みたいな意味だとか。 イサーン料理屋さんらしいよと、促されるまま行ってみました。 メニュー写真と実物。 サーモンやマグロを使ったお料理もあって、期待してた伝統的なものはなさそう。 そ…

CCTV

先月の末にチェンライで起きた事件。 バンドゥーのゴールドショップに強盗が。 その後警察が来て、騒然となっている様子を見かけた方から聞き、Dからも。 まだ暗いうちからにお店に行くことが多い私を、Dは心配。 監視カメラをつけたからこないんじゃ?と言…

和牛とビザ更新

今年の節分。 大豆を買って、炒り豆を作ってみました。 炒り豆は上手にできなかったけど豆まき。 黒毛和牛A5ランクのステーキ。 要予約でボードに買いていたもの。初めてオーダーを頂きました。 一切れ頂いたらめちゃうまー。 柔らかいのはもちろん脂が甘い…

โบราณสถานพระเจ้ากือนา

お店の大家さんがくれた "サダオ" 。 苦すぎるからいらないと言ったら、Dにあげて〜と言われてしまった。 そのDと一緒に "クーナー遺跡" を訪問。 600年以上前の仏像がこの大木の中に。 埋もれすぎていて、お顔は確認できず。 その後ラープ屋さんへ。 この間…