~ ChiangRai Breeze ~

   タイ最北県チェンライの生活。 コンタイのだんなさんのこと・まったり営んでいる食堂のこと・自然に囲まれたおうちやチェンライでの日々、   おいしい食べ物、幸せな時間などをのんびり綴ります。

2019-05-01から1ヶ月間の記事一覧

CHIANGRAI CHEESE & 居酒屋"ええじゃないか"

土曜日しか営業していない "CHIANGRAI CHEESE"。 ジミーからその存在を聞いていながら、時間ができた今日ようやく行くことができました。 かわいいヤギさんがお出迎え。 のどかな雰囲気の敷地内にチーズ売り場が。 チェンライ産のチーズがずらり。 初回の今…

No Title

ここ数日、外飲みが続きました。 リンちゃんのお店は去年から食べ放題スタイルに変わり、以来足が遠のいていました。 彼女が訪日する前日におじゃま。帰国後は事情でお店の場所が変わるそう。 ゆうべはコック川沿いのレストラン。気持ちのいい空間。 川沿い…

わんこ1号

先月出会ったわんこ。 あの日から毎日のように、お店に遊びに来てくれます。なんとなく"さる"と呼ぶようになりました。 お店に来ると水をたくさん飲み、扇風機の前に横になってリラックス。 ところが最近鼻から出血している日が続いたので、様子を話そうと飼…

手作り散水システム

お店の半外スペースの屋根に時々水をかけていました。 鉄板でできている屋根に水をかけると、少しの間だけ涼しくなります。 酷く暑い日が続いていた先週も屋根に水を撒いていると、お客さまから散水システムを設置したらどうかという提案がありました。 一緒…

Phuket Beer in ChiangRai

4日(土)〜6日(月)はワチラロンコーン国王の戴冠式でした。 バンコクではその間BTSやMRTの乗車が無料だったとか。式典やパレードに人を集めたいというのが本当の理由だそう。 新聞は歴代国王の歴史を大きく掲載。戴冠式の日にちょうど10代目となるように、毎…

豚皮料理とJet Yodの夜

ムー・クローブ&ケープ・ムーを手作り。 何度か作った中で一番の大成功。簡単にいうと、どちらも茹でて味付け、干して揚げるという工程。 その加減が意外と難しかったのですが、今回そのコツがわかりました。 干している状態と、できあがりの状態。 どちら…