~ ChiangRai Breeze ~

   タイ最北県チェンライの生活。 コンタイのだんなさんのこと・まったり営んでいる食堂のこと・自然に囲まれたおうちやチェンライでの日々、   おいしい食べ物、幸せな時間などをのんびり綴ります。

2019-02-01から1ヶ月間の記事一覧

サッカー観戦

タイプレミアリーグの試合観戦に行きました。 Chiangrai United vs Port FC。 シンハパークの敷地内にスタジアムを移転する計画があったようですが、行政側の認可が得られず計画は中止。 引き続きこの場所がチェンライユナイテッドのホームとなります。 チケ…

立水栓とチェンライビーチ

今日の朝日。 昨日は朝いちでイミグレへ。ビザの更新手続きを済ませてお店へ行き、裏庭の立水栓の設置です。 今回は全て自分でやってみようと思い、パイプやジョイント、鍵付き蛇口などを準備。 固い土を頑張って掘り進め、それに合わせて各パーツをつなぎ合…

屋台村

ビザの更新の時期がせまり、フォトショップへ。 家をバックに撮っただんなさんとの写真の現像と、申請書に貼り付ける証明写真の撮影です。 撮影後出来上がる時間を聞くと午後1時。2時間半も待たなければなりません。 市場で麦を買い、チェンライフェスでも…

EMヨーグルト

Youtubeでフランス料理のレシピ動画をみていた時。 EMってパン作りにも使えるのでは?と思い、検索。 ありました。EM内の酵母などがイースト菌の役割をしてくれるそう。 ヨーグルトも作れるとか。実験です。 セブンで豆乳を購入。レギュラー・やや甘・黒ごま…

タムルアン洞窟

チェンライの観光巡りの同行を頼まれ行ってきました。 金ぴかの時計台から始まり、青いお寺へ。 そのあとは黒い家「バーン・ダム」。 バーン・ダムはいつからか入場料が必要となっています。80B。 タムルアン洞窟へ行く前にランチ。タイ料理が苦手なお相手の…

動的瞑想と形見

最近のチェンライは、最低気温と最高気温の差が18〜20度。 朝起きてする事の一つがこれ。 瞑想には動的なものもあるそうで、私にとっては火をいじる事がそれにあたります。掃除や草刈り作業なども動的瞑想に近いかも。 思考を止めることの難しさ・大切さを思…

日本人村の噂と電動芝刈り機

だんなさんが植えたマナオの木に、ぽこぽこと実がつき始めました。 植えてから何も変化がないので、気にとめていませんでした。だんなさんは嬉しそう。 彼から教えてもらったことがもうひとつ。 自宅からソイに出るまでの未舗装道路の脇に、住宅団地の建設が…

EM先生

自宅の裏に立派なお宅があります。 いつからか鶏を飼い始め、広い菜園も作られました。 このお宅は3人家族。奥さんのエンは大学の准教授、旦那は映画制作会社勤務。 旦那は殆どバンコク。普段はエンと息子、そして2匹の犬が住んでいます。 農作業をしてい…

メキシコ料理店@chiangrai

チェンライ市役所で面談を受けた後、私を乗せただんなさん運転のバイクが自宅とは違う方向へ曲がりました。 ジャパイナイ?と聞くと、アハーンメキシコ、と答えた彼。 前から来たかったお店。以前来た時はお休み。 実はしばらく喧嘩していた私たち。今回はど…

タイ国籍取得手続き 〜面談の回〜

だんなさんとチェンライ市役所へ。 2階へ上がると気になるボードが。プレーからチェンライまで続く鉄道計画。 ビジターバッジのようなものを胸につけ、順番を待ちます。 会議室前で待つこと40分。一組目が終わり、私たちの番。 面談の相手は警察、検察、…