~ ChiangRai Breeze ~

   タイ最北県チェンライの生活。 コンタイのだんなさんのこと・まったり営んでいる食堂のこと・自然に囲まれたおうちやチェンライでの日々、   おいしい食べ物、幸せな時間などをのんびり綴ります。

2021-07-01から1ヶ月間の記事一覧

サイトにふらっと訪問したらこのニュース。 タイ在住の日本人を対象とした新型コロナ・ワクチン接種機会の提供 この度、タイ保健省、在タイ王国日本国大使館及び協力病院(バンコク病院、サミティヴェート病院、BNH病院、バムルンラード・インターナショナル…

久しぶりにDの実家へ。 Dは助手席。私運転でメーラオに行くのはたぶん初めて。 実家に着く前にたいてい立ち寄るガイヤーンのお店、今回はめちゃうま。 味を変えたのかな?わざわざ買いに行きたいくらい。 お義母さんからは作りたての魚のナムプリックと生野…

ここ数日雨がよく降るチェンライ。 本格的に雨季が到来したね。明日はカオパンサー。 ゆうべは東京オリンピックの開会式。 タイ時間で18時から。早々帰宅してDと観ておりました。 MISIAの君が代で掲げられた日本国旗の美しいこと。 あの美しすぎるなびき方は…

お店で映画の上映会。 古いけど当時は超大作だったという "THE GREAT ESCAPE" "大脱走"。 時間の都合で後半の上映会は来週。 夕食のお仕事を終えて、観賞後移動した皆の元に向かいました。 先日お店に来てくれた方の娘さんのお店。 基本はお持ち帰りのお店だ…

しばらく閉まったままだった隣の飲み屋さんが、今日は昼間から賑々しい。 今夜から営業できるのかなと思ってチェックしたら… " 7月7日付チェンライ県感染症委員会命令第57/2564号 酒類消費規制緩和 県民に、より多くの就業および経済運営を可能とせしめるた…

ぞろ目の走行距離。それがどうしたと思いながらも、つい撮ってしまう。 いつもの場所で洗車。60分もの待ち時間を、今回はジャーのお店で。 洗車屋さんから歩いて1分のよくある萬屋さん。以前は毎日のように氷を買っていたお店。 飲み物が並ぶガラス張りの冷…

北タイエリアの直近の状況。 海へお仕事に行くはずのボーイも、会社からちょっと待ったがかかったらしい。 で今回彼はパイナップルでお酒を作りました。 ライチで作ったお酒が一番だけど、パインもなかなか。 パイン酒がなくなり最後ビアチャンで〆た為、酔…