~ ChiangRai Breeze ~

   タイ最北県チェンライの生活。 コンタイのだんなさんのこと・まったり営んでいる食堂のこと・自然に囲まれたおうちやチェンライでの日々、   おいしい食べ物、幸せな時間などをのんびり綴ります。

2020-01-01から1年間の記事一覧

密教

お店を掃き掃除していてぎょっとした。 蛾の仲間?苦手な類だけどこのデザインは感心しちゃう。 今年もあと僅か。Dの実家へ赴きました。 ランナー料理が並びます。 お義父さんのスクラップブックにあった一枚。 この間Kさんに見せてもらったこれにそっくり。…

メリクリ

イブの朝。ローストビーフを買いました。 ついでにきゅうりのピクルスも。 おいしいローストビーフ。なぜかソースは売っていない。 なのでこれを買うときは毎回自分で作ります。 ローストチキンまがいも作って乾杯♪ 寒いのにDの太ももがあらわ。 普段は暑い…

ざわわな週末

朝7時。 近くのビレッジにも投票所が。 いつも通るソイには、この日の朝もわんこたちの姿。 前日の餅つき大会、楽しい時間とあいなりました。 ありがたいことにみそおでんは1時間ほどで完売。 受付には体温チェッカーも準備して、クリアすると服にシールを…

師走

大好きだった犬のおさるが、医療ミスで亡くなって一年。 明日のお餅つき大会は、予定通り行われるそう。 おでんの下ごしらえを朝の4時半から頑張っちゃいました。 あさっての日曜日はチェンライ市議会議員選挙。 この3番の方が美人さんなのだとか。 チェン…

カメラからのレンジ

初めて目にしたもの。ナニコレ? Dに見せたら "豚のしっぽだね"。 煮込むとおいしいらしいけど… 先週のメインイベントはカメラの設置。 過去映像のプレイバックは7日間。 映像をスマホで観れる手軽さがいいね。 屋外ライトも取り付けて、今後を見守ります。…

3BB

池の水から蒸気霧。吐いた息も白い朝。 大家さんに了解を得て、お店にWi-Fiを設置。 3BBがいいという大家さん。言われた通りに3BBのオフィスで契約。 設置日は翌日ですという連絡があり、あっという間にWi-Fiが使えるように。 次はカメラの設置。セキュリテ…

グチ

かれこれ4年近く、夜中に何かしら壊される。 最初は外にある水道の蛇口を誰かが使っている事に気付き、施錠できる蛇口に交換。 始まりはそれ以来な気がする。 月に1、2度のペースで、植木鉢を壊され、水差しを壊され、飲み食いしてゴミを放置され。 ロー…

日テレの番組を観ていて、初めて知った"アサヒガニ"。 翌日バンドゥー市場へ行くと、アサヒガニそっくりの蟹が。 甲羅にある星をみても、もうアサヒガニにしかみえない。 でもなぜチェンライの市場に? 写真だけ撮って買いませんでした。 次回も売ってたら買…

ひとりごと

昨日の夕方、メールが届きました。 本日(11月28日)14時頃から、ソンポーン・エムシリターウォーン・タイ保健省感染症課長が会見したところ、概要以下のとおり。○感染者は、タイ人29歳女性。○昨日、28日陽性を確認。○本日、29日チェンマイ県感染症委…

原価のバランス

先週飲みに行ったバンドゥー、今週も。 ライスペーパーを生地にしたピザの屋台。 バンチャンヌンをヒントにしたんだね。 具はそれなり&チーズはちょびっと。タイらしい甘めのソース。 30Bだからね。 来月のもちつき大会で出店の依頼を受けたけど、一皿20Bで…

迎え酒

11月半ばのチェンライの朝。 向こうにみえる靄はカオニャオの田んぼ。 お店の芝刈りを終えた後、作業着のままNちゃんと迎え酒。 生野菜で飲めるようになったのは数年前から。 チェンライで深いお話ができる唯一の存在、Nちゃん。 この日はサシ飲みということ…

楽しく楽しく

恒例の非常事態宣言の延長、今回は45日。 またいつかやられるだろうと思っていたことが現実に。 隣の住人、夜中に音は聞こえたけど見てはいないという。 最初は隣の住人が車で突っ込み破壊。これで2度目。 上の部分はいつも売っているものではないし、黒く…

11ヶ月

ここ毎朝、空が高く感じる。 しし座流星群のピークは明日だそう。 数日前から時たま夜空を見てみるけど、まだひとつも。 今月もおさるの月命日が。 シンディー、覚えているんだね。 大活躍の火鉢。ムー・デッディオを串に刺し、温めて食べたり 昨夜はソーセ…

リボンディング

家の周りに咲いているプルメリアの花。 咲いてしばらくすると自然に落ちるプルメリアの花。 茶色く変色しているところをみると、Dは地面に落ちた花を拾ったのでしょう。 久しぶりのスケッチしりとり。Dのスケッチは相変わらずムズオモ。 スペルは答え合わせ…

乾季支度

寒い時期に備えて買ったもの。 つま先までカバーされてるスリッパに、首元を温めるもこもこのやつ。厚手のレギンスも。 首元もこもこはすごかった。想像してたよりぬくい。 "首" と名のつく部分を冷やさないように、という話は本当だね。 買い物を終えて帰宅…

スケッチしりとり

鶏の各部位を描いてくれたD。 ほろ酔いで絵を描くのっておもしろい。 久しぶりにスケッチしりとりをやりたくなりました。 スケッチしりとりとは。 それぞれ順番に絵を描いていくだけ。私たちは英語でやるので、最初に描いた絵がキリンだったら"GIRAFFE" 、次…

鼻風邪とステーキ模索

ほー、チェンライでランドセルかー。 家族構成やこれを使うに至るまでの背景を勝手に妄想。 チェンライも季節が変わって、朝晩は靴下や長袖が必要になりました。 鼻風邪を治すべく、生姜入りのスープで自宅チムチュム。 牛肉屋さんで見かけたリブアイを試食…

ポーディーファーム

お休みの日の早朝。 なんか騒がしいなーと起きたら、目の前の池に目を疑うほどの数の釣り人。 池でプラーニンを飼い始めたエドが釣り堀を開業。プレオープンで知り合いを呼んだのでした。 前日聞いてはいたものの、夜明け前からこの半端ない人数。狭い道には…

試食続き

日本からやってきたという、大きな牡蠣を2つ入手。 殻を開いたら中身が小さかったりして〜 なんて思っていたら、ちゃんと大きい。 ひとつは生で、もう一つは焼き牡蠣に。 和牛も購入して試食。 パッケージを開けるとスライスの薄さにびっくり。すき焼き向き…

ニコちゃんサインとFP

D(だんなさん)と飲みながら見つけた、幸せマーク。 カサゴの背びれをよーく見ようとズームしたら 気泡のひとつひとつがスマイリー。 何のサインかな?ニコちゃんマークがいっぱい。 幸せな気持ち。 FoodPandaから送られてきた一式。 アクティベートしたら日…

ライフバランス調整中

朝の6時過ぎ。Makroに行くと突然の避難訓練。 買い物に来た人も巻き込んで、外で待たされました。 マフィンと飲み物をどうぞ☆ ノーサンキュー。これ以上待つと渋滞時間になっちゃうので退散。 Dが帆立のお刺身をご所望。 彼に誘われ訪れた東京ガーデンレス…

A Gift

既に4分の3が過ぎた2020年。 地球の回転速度が昔より早いという話。 大きなイベント・変化の中で生きているね。 限定公開のショートビデオ。Dのご両親から母への誕生日メッセージ。 チャンネル登録者の皆さんには、プライベートすぎる動画を一緒にしてしま…

Foodie

Food pandaとのパートナーシップへの道が少しづつ進行中。 ほんとに始まるかはまだわからないけど、宣材写真の撮り方についてはあらためて下手だなーと思ってしまう最近。 そこでお料理などをきれいに撮影・編集できるアプリをインストールしてみました。 左…

昆布締め

信号待ちで目にとまった、ちいさなサーラー。 …かわいい。ただ突風に煽られそうでもある。 屋根の造りが適当。何か塗っておかないとすぐ虫に食われそう。でもかわいいなー。 池の向こうに引っ越してきたエド一家。汚い池をきれいにし、プラーニン(ティラピア…

特別観光ビザ

今月のおさるへのお花。 白いバラ、翌日一本頂きお店に。 タイ政府、少し動きだしました。 「特別観光ビザ」の対象は以下。 1. タイに長期滞在するための旅行(長期滞在旅行)を希望する外国人。 2. タイ国内でタイの公衆衛生対策を遵守する意思があることを…

必要なもの 今日現在

運転免許の更新の日が近づいてきたので、必要なものを聞くべく陸運局へ。 駐車場はほぼ満車、人もいっぱい。午前10時過ぎのこと。 リストを見せてくれたけど、4番は必要ないと。 なので自分用にまとめ。 ・免許証 ・パスポート原本 顔写真のページとビザの…

Destroyers

Dがこの野菜をお持ち帰り。なにこれー! 中身をくり抜くと水筒の替わりになるそう。瓢箪に近いのかな? 一号線の道路工事、まだ完成していないのに通っちゃったんだろうね。 お店の新しいお隣さんはうちのものを破壊。 すぐに買いに行きましたよーだ。 この…

ソンクラーン振替の週末

聞いたことのない話。 ハリネズミの針で筍を裂くと、筍がおいしくなるという話。 不思議だねー。 今月の4日と7日はソンクラーンの振替休日。土日を挟んで4連休。 ということでDの実家へ。 毎年撮り続けているソンクラーンの写真、今年はなし。 「来るなら電…

GrabFood & PromptPay

お休みの日の夕方。デリバリー代行サービスを初めて利用してみました。 BKKなどは以下の3つ+DELIVEREATなどがあるようだけど、チェンライは現在2つ(×)。 追記:デリバリー代行サービス、チェンライでも他にありました。まだまだあるかも。 今回 GrabFood …

お買い物

思い出のある遊園地。さみしいな。 94年の歴史。WWⅡの頃もあったなんて。 本日のお買い物。テッサバーンであぼちゃんと黄色いリボン。赤のカラースプレーも。 "CHIANGRAI MUSIC"でマイクスタンド。お店のカラオケ用に。 ブロック屋さんでこれを3つ。これ持…