~ ChiangRai Breeze ~

   タイ最北県チェンライの生活。 コンタイのだんなさんのこと・まったり営んでいる食堂のこと・自然に囲まれたおうちやチェンライでの日々、   おいしい食べ物、幸せな時間などをのんびり綴ります。

2020-09-01から1ヶ月間の記事一覧

Foodie

Food pandaとのパートナーシップへの道が少しづつ進行中。 ほんとに始まるかはまだわからないけど、宣材写真の撮り方についてはあらためて下手だなーと思ってしまう最近。 そこでお料理などをきれいに撮影・編集できるアプリをインストールしてみました。 左…

昆布締め

信号待ちで目にとまった、ちいさなサーラー。 …かわいい。ただ突風に煽られそうでもある。 屋根の造りが適当。何か塗っておかないとすぐ虫に食われそう。でもかわいいなー。 池の向こうに引っ越してきたエド一家。汚い池をきれいにし、プラーニン(ティラピア…

特別観光ビザ

今月のおさるへのお花。 白いバラ、翌日一本頂きお店に。 タイ政府、少し動きだしました。 「特別観光ビザ」の対象は以下。 1. タイに長期滞在するための旅行(長期滞在旅行)を希望する外国人。 2. タイ国内でタイの公衆衛生対策を遵守する意思があることを…

必要なもの 今日現在

運転免許の更新の日が近づいてきたので、必要なものを聞くべく陸運局へ。 駐車場はほぼ満車、人もいっぱい。午前10時過ぎのこと。 リストを見せてくれたけど、4番は必要ないと。 なので自分用にまとめ。 ・免許証 ・パスポート原本 顔写真のページとビザの…

Destroyers

Dがこの野菜をお持ち帰り。なにこれー! 中身をくり抜くと水筒の替わりになるそう。瓢箪に近いのかな? 一号線の道路工事、まだ完成していないのに通っちゃったんだろうね。 お店の新しいお隣さんはうちのものを破壊。 すぐに買いに行きましたよーだ。 この…

ソンクラーン振替の週末

聞いたことのない話。 ハリネズミの針で筍を裂くと、筍がおいしくなるという話。 不思議だねー。 今月の4日と7日はソンクラーンの振替休日。土日を挟んで4連休。 ということでDの実家へ。 毎年撮り続けているソンクラーンの写真、今年はなし。 「来るなら電…

GrabFood & PromptPay

お休みの日の夕方。デリバリー代行サービスを初めて利用してみました。 BKKなどは以下の3つ+DELIVEREATなどがあるようだけど、チェンライは現在2つ(×)。 追記:デリバリー代行サービス、チェンライでも他にありました。まだまだあるかも。 今回 GrabFood …