~ ChiangRai Breeze ~

   タイ最北県チェンライの生活。 コンタイのだんなさんのこと・まったり営んでいる食堂のこと・自然に囲まれたおうちやチェンライでの日々、   おいしい食べ物、幸せな時間などをのんびり綴ります。

2019-01-01から1年間の記事一覧

宝くじとさとうきび

お店を閉めたあと、ちょい飲みへ。 RさんとBさんと3人で飲む中、タイの宝くじの話が。 コンタイ、特に女性は宝くじを買うのが大好き。 見た夢の内容を数字にした本があるというので見せてもらいました。 それぞれ見た夢の数字の宝くじを買うのだそう。へー…

年の瀬チェンライ

半年ぶりの、Dの実家。 Dは焼いた海老を買い、私はラフテーを作りました。 沖縄フードのラフテーは大好評で一安心。 お義母さんお手製のラープもアロイ。生と加熱したもの2種。 とある忘年会におじゃま。 お馬さんがいました。かわいいー♪ チェンライの年末…

ありがとう

さるのいない世界となって5日目。 お誘いを受けて、車で40分ほどの "ドンシラー"という場所へ。 大勢で食卓を囲むにぎやかな風景。周りには赤ちゃん、犬、鶏がうろちょろ。 このお宅の娘マイちゃんと彼女の友人メーちゃん。近くの湖を見渡せるカフェに連れ…

向こうの世界へ

昨日の午後。Dが随分早めの帰宅。 何かと思ったらいきなりハグ。さるが死んだからクリニックへ迎えに行こうと言うのです。 さるを埋めるための穴を掘っているD。少しでも早く迎えに行きたい私に、一人で行ってきていいよと言ってくれたので急いでお迎えに行…

蜘蛛の巣とお見舞い

The Pirates Club のキャプテンB。 彼のバーに蜘蛛の巣を作って飾りたいと、サンプルを頼まれました。 蜘蛛の巣に見えるかな? 蜘蛛のおもちゃを添えればそれなりに、といったところ。 市場で合鍵を作ってもらった後、Dと一緒にさるのお見舞いに行きました。…

自宅チムチュム

Makroのクリスマスツリー。これは朝の写真です。 スタッフの人気投票? 昼間のDとの電話で、今夜は何かあったかいものを食べたいねと話していました。 お鍋をやるには買い物が間に合わないと、私が用意したのは串もの。 火鉢で焼いておつまみにと準備。 帰宅…

おさるの入院

サンコンルアンにあるペット病院。 食欲がなくやせ細ったさるを診てもらいました。 ラチャパットの動物病院よりも高性能のレントゲン。 胃の出口あたりに、鳥の骨が刺さっているらしい。 子犬の頃ガイヤーンのお店にいたもんね。鋭利な鳥の骨は子犬にはあげ…

お餅つき!

チェンライ日本人会開催のお餅つき大会におじゃましました。 私よりも年上の方々が、それぞれの役割をこなす姿。頭が下がります。 ボランティアの学生さんたちも、お餅つきの体験。 つきたてのお餅!おいしー♪ 杵はチェンライで作ったものだとか。作った人す…

在外選挙人票&ペットクリニック

今朝8時半頃。 バーンマイの通りを自転車集団が通過。 集団の最後には救急車。パホンヨーティン (1国 ) へと流れてゆきました。 レース?なんなの? この間はどっかの学校のパレードのせいで、10分以上も道路を通過できませんでした。 今朝もジャカヤーンの…

Loving Koh Phayam & Preparation

チェンライに3泊したジル達が無事ラノーンに到着。 欲しがっていたカカオの苗もゲットできたみたい。 パヤム島のリチャードに自家製梅酒を届けてくれました。 彼に手配を頼んだスピードボートのチケット。かれこれ4年くらい経っちゃうなー。 来年行っちゃ…

ラノーンから

今日の裏庭。 たれに漬けた鯖を干しています。ローゼルは干し始めて3日目。 少しづつ育ってきた茄子は、葉っぱを食べちゃう虫と格闘中。 ししとう。いくつかの株は順調。 ラノーンから車で3日かけてやってきた3人。昨日チェンライに到着しました。 ジル、…

チェンライもちょっと揺れたみたい

いつも氷を買うお店の "ジャー" というかわいい女の子。 昨日のこと。 氷を袋に入れながら、彼女が「今朝ラオスで地震があったねー ここもちょっと揺れたよ」と言うのです。 時間を聞くと6時50分。その時間自分は運転中で全然気付かず。 D (だんなさん) …

お芋&AppでTopUp

朝晩の気温が更に下がってきました。 吐く息がうっすら白い。日本だと18度くらいじゃ息が白くならなかった気がするけど、どうだったかな。 それでいて日中の日差しは強い。お肌は乾燥気味。 枯れてきた大和芋のつるを撤去しました。 鉢のサイズは大和芋を育…

タイの納豆とローイクラトーン

久しぶりにパットゥアナオを作りました。 タイの納豆トゥアナオ。 ミャンマーやラオスにもあるらしいですね。 バリのテンペはまた別物。テンペもおいしいですよねー。 緑色の正体は "パクチー・メン" 。パットゥアナオに必要不可欠。 "くさいパクチー" とい…

インのお店

Bさんがお店に来てくれました。 父が亡くなったことで2ヶ月もお休みをしていたため、営業再開後は暇暇。 白菜漬けをつまみながら、Bさんのキープボトルを一緒に頂きました。 ラストオーダーの午後3時はとっくに過ぎ、気づけば夕方。 Bさんとお店の隣の飲み…

がんもどきとスポンサー

またひとつアップロードしました。 【チェンライの温泉】TPL最終節を自宅観戦&チェンライの温泉でおんたま‼︎‼︎ スマホで編集するので画面が小さく、テキストもよく見えません。 アップロード後PCで再生すると、濁点のつもりが半濁点になっているということ…

元 "MY LIFE"

近所のレストランに来ました。 万が一チェンライユナイテッドが優勝したら誘うつもりだったとだんなさんに言われて、二人で来店。 優勝のお祝いがしたかったらしいので、CRUTDのユニフォーム着用。 メニュー。 だんなさんオーダーの、北タイのお料理 クワー…

มะหส่าปากระเบิ

"มะหส่าปากระเบิ"というお店。 มะหส่า=麻辣 ปาก=口 ระเบิ=爆破 だそう。 串に刺さったお肉やいか・きのこ類など10種類以上あったかな。好きなものを自由に選びます。1本5B。 スタッフの数や串に刺す・焼く手間などを考えたら、1本5Bは安すぎません…

2019年のチャンピオン

TPL (タイプレミアリーグ) 最終節。 自宅でだんなさんと試合を観ていたら、Aがやってきました。 2つの条件が揃ったら、CRUTD (チェンライユナイテッド) が今年のチャンピオンになるといいます。 条件1 チェンライユナイテッド vs スパンブリーFC この試合…

嵐公式チャンネル

いつの間にか、嵐の公式チャンネルができていました。 嵐公式YouTubeチャンネル誕生 チャンネルの登録日を見ると今年の8月。 嵐は元気をもらえる曲がいくつかあるし、ジャニーズの中では一番好感が持てるグループ。 思えば以前、相葉飯店の近くに住んでいた…

粕床終了

セントラルプラザに行きました。 足つぼマッサージ機を発見。うーん。 お買い物を済ませたお昼時。ファーマーズマーケットを抜け、フードコートへ。 色々見るも、落ち着いて食べれそうな場所が全然ありませんでした。 セントラルを出てパッタイ屋さんでラン…

菜園日記

今年の雨季は昨日まで。 先月蒔いた"ししとう"の種。 なかなか芽が出ないので諦めて放っておいたところ、忘れた頃に芽が出ていました。 こちらはパセリ。 ポットからぼかしを混ぜた土に移して様子をみます。 茄子と大葉の種がなかなか芽を出してくれません。…

初動画編集

慣れない動画編集を行い、なんとなく形になりました。 【チェンライ】チェンライでいかの粕漬け焼き♪レシピ なしです まだまだ課題があるものの、最初の段階をクリアできた気分。 3分半という短い動画の編集でも充分疲れました。 珍しいことに、今月はだん…

いかの粕漬け焼き

チェンライでずっと手に入れたかった酒粕。 ワタを取り塩を振ったいか。 粕床を作って3日間漬け込み、酒粕を程よく残したまま焼きました。 黒い焦げを嫌うコンタイ。焦げる寸前まで焼いて、だんなさんと試食。 鼻から抜ける酒粕の香りがたまりません。大切…

のんびりな日

”翔んで埼玉"を観賞。 神奈川から千葉や都内に住んだ経験のある私としては、たくさん笑わせてもらいました。めっちゃおもろ。 タイにもこういった現象あるのかな。 Makroで新商品。文字が様々な色に光ります。 こういうのをお店の前に置いて夜営業したいもの…

時代の波

バンコクの路線バスで、昨日から"キャッスレス運賃支払いサービス"が始まったそう。 銀色をした筒型の小銭入れをしゃかしゃか振る車掌さんの姿は、もう見られなくなるのかな。 お休みの朝、大好きなバミー屋さんで朝ごはん。帰国後初。 バミー・ムーデーンは…

Come back the Immunity

数年前の、ポカラでの写真が出てきました。 メンディを施してもらった翌日。 サイシンを巻いているのにどう描いてもらったのか、記憶なし。 雨季なのに、雨が降らず快晴が続いたチェンライ。 それもあと数日で終わる予報。 日帰りチェンマイの後も続いた熱中…

Driving

熱中症の症状が治まったので、わんこを連れてコ・ローイパークへ。 象のオブジェを怖がっていました。 すぐ近くのCHIAN HOUSEにも寄りました。 翌日、早朝から一人チェンマイへ。 請負業者が放棄したという話もある、何年も続く工事区間。 チェンマイの日本…

寝込み中

お店のネットフェンス。 両隣の飲み屋さんに来る酔っ払いが寄りかかったりして、支柱の竹はぐらぐらネットはのびのび。 先日新たに作り変えようと始めたのが朝7時。 初めてまもなく力強い太陽が昇ってきました。 この強烈な日差しの元での作業はまずいなー…

ただいまチェンライ

一時帰国中のある夜、BSで観たどこかの花火大会。 日本の夏を時おり味わいつつ7週間が過ぎ、チェンライに戻りました。 帰りの受託手荷物は39,5kg。4箱預けた内のひとつはBKKに着いた時点で破壊。ステッカーの入った封筒がなくなっていました。さすがLCC。 …