~ ChiangRai Breeze ~

   タイ最北県チェンライの生活。 コンタイのだんなさんのこと・まったり営んでいる食堂のこと・自然に囲まれたおうちやチェンライでの日々、   おいしい食べ物、幸せな時間などをのんびり綴ります。

2019-12-01から1ヶ月間の記事一覧

宝くじとさとうきび

お店を閉めたあと、ちょい飲みへ。 RさんとBさんと3人で飲む中、タイの宝くじの話が。 コンタイ、特に女性は宝くじを買うのが大好き。 見た夢の内容を数字にした本があるというので見せてもらいました。 それぞれ見た夢の数字の宝くじを買うのだそう。へー…

年の瀬チェンライ

半年ぶりの、Dの実家。 Dは焼いた海老を買い、私はラフテーを作りました。 沖縄フードのラフテーは大好評で一安心。 お義母さんお手製のラープもアロイ。生と加熱したもの2種。 とある忘年会におじゃま。 お馬さんがいました。かわいいー♪ チェンライの年末…

ありがとう

さるのいない世界となって5日目。 お誘いを受けて、車で40分ほどの "ドンシラー"という場所へ。 大勢で食卓を囲むにぎやかな風景。周りには赤ちゃん、犬、鶏がうろちょろ。 このお宅の娘マイちゃんと彼女の友人メーちゃん。近くの湖を見渡せるカフェに連れ…

向こうの世界へ

昨日の午後。Dが随分早めの帰宅。 何かと思ったらいきなりハグ。さるが死んだからクリニックへ迎えに行こうと言うのです。 さるを埋めるための穴を掘っているD。少しでも早く迎えに行きたい私に、一人で行ってきていいよと言ってくれたので急いでお迎えに行…

蜘蛛の巣とお見舞い

The Pirates Club のキャプテンB。 彼のバーに蜘蛛の巣を作って飾りたいと、サンプルを頼まれました。 蜘蛛の巣に見えるかな? 蜘蛛のおもちゃを添えればそれなりに、といったところ。 市場で合鍵を作ってもらった後、Dと一緒にさるのお見舞いに行きました。…

自宅チムチュム

Makroのクリスマスツリー。これは朝の写真です。 スタッフの人気投票? 昼間のDとの電話で、今夜は何かあったかいものを食べたいねと話していました。 お鍋をやるには買い物が間に合わないと、私が用意したのは串もの。 火鉢で焼いておつまみにと準備。 帰宅…

おさるの入院

サンコンルアンにあるペット病院。 食欲がなくやせ細ったさるを診てもらいました。 ラチャパットの動物病院よりも高性能のレントゲン。 胃の出口あたりに、鳥の骨が刺さっているらしい。 子犬の頃ガイヤーンのお店にいたもんね。鋭利な鳥の骨は子犬にはあげ…

お餅つき!

チェンライ日本人会開催のお餅つき大会におじゃましました。 私よりも年上の方々が、それぞれの役割をこなす姿。頭が下がります。 ボランティアの学生さんたちも、お餅つきの体験。 つきたてのお餅!おいしー♪ 杵はチェンライで作ったものだとか。作った人す…

在外選挙人票&ペットクリニック

今朝8時半頃。 バーンマイの通りを自転車集団が通過。 集団の最後には救急車。パホンヨーティン (1国 ) へと流れてゆきました。 レース?なんなの? この間はどっかの学校のパレードのせいで、10分以上も道路を通過できませんでした。 今朝もジャカヤーンの…

Loving Koh Phayam & Preparation

チェンライに3泊したジル達が無事ラノーンに到着。 欲しがっていたカカオの苗もゲットできたみたい。 パヤム島のリチャードに自家製梅酒を届けてくれました。 彼に手配を頼んだスピードボートのチケット。かれこれ4年くらい経っちゃうなー。 来年行っちゃ…