~ ChiangRai Breeze ~

   タイ最北県チェンライの生活。 コンタイのだんなさんのこと・まったり営んでいる食堂のこと・自然に囲まれたおうちやチェンライでの日々、   おいしい食べ物、幸せな時間などをのんびり綴ります。

2019-10-01から1ヶ月間の記事一覧

มะหส่าปากระเบิ

"มะหส่าปากระเบิ"というお店。 มะหส่า=麻辣 ปาก=口 ระเบิ=爆破 だそう。 串に刺さったお肉やいか・きのこ類など10種類以上あったかな。好きなものを自由に選びます。1本5B。 スタッフの数や串に刺す・焼く手間などを考えたら、1本5Bは安すぎません…

2019年のチャンピオン

TPL (タイプレミアリーグ) 最終節。 自宅でだんなさんと試合を観ていたら、Aがやってきました。 2つの条件が揃ったら、CRUTD (チェンライユナイテッド) が今年のチャンピオンになるといいます。 条件1 チェンライユナイテッド vs スパンブリーFC この試合…

嵐公式チャンネル

いつの間にか、嵐の公式チャンネルができていました。 嵐公式YouTubeチャンネル誕生 チャンネルの登録日を見ると今年の8月。 嵐は元気をもらえる曲がいくつかあるし、ジャニーズの中では一番好感が持てるグループ。 思えば以前、相葉飯店の近くに住んでいた…

粕床終了

セントラルプラザに行きました。 足つぼマッサージ機を発見。うーん。 お買い物を済ませたお昼時。ファーマーズマーケットを抜け、フードコートへ。 色々見るも、落ち着いて食べれそうな場所が全然ありませんでした。 セントラルを出てパッタイ屋さんでラン…

菜園日記

今年の雨季は昨日まで。 先月蒔いた"ししとう"の種。 なかなか芽が出ないので諦めて放っておいたところ、忘れた頃に芽が出ていました。 こちらはパセリ。 ポットからぼかしを混ぜた土に移して様子をみます。 茄子と大葉の種がなかなか芽を出してくれません。…

初動画編集

慣れない動画編集を行い、なんとなく形になりました。 【チェンライ】チェンライでいかの粕漬け焼き♪レシピ なしです まだまだ課題があるものの、最初の段階をクリアできた気分。 3分半という短い動画の編集でも充分疲れました。 珍しいことに、今月はだん…

いかの粕漬け焼き

チェンライでずっと手に入れたかった酒粕。 ワタを取り塩を振ったいか。 粕床を作って3日間漬け込み、酒粕を程よく残したまま焼きました。 黒い焦げを嫌うコンタイ。焦げる寸前まで焼いて、だんなさんと試食。 鼻から抜ける酒粕の香りがたまりません。大切…

のんびりな日

”翔んで埼玉"を観賞。 神奈川から千葉や都内に住んだ経験のある私としては、たくさん笑わせてもらいました。めっちゃおもろ。 タイにもこういった現象あるのかな。 Makroで新商品。文字が様々な色に光ります。 こういうのをお店の前に置いて夜営業したいもの…

時代の波

バンコクの路線バスで、昨日から"キャッスレス運賃支払いサービス"が始まったそう。 銀色をした筒型の小銭入れをしゃかしゃか振る車掌さんの姿は、もう見られなくなるのかな。 お休みの朝、大好きなバミー屋さんで朝ごはん。帰国後初。 バミー・ムーデーンは…