~ ChiangRai Breeze ~

   タイ最北県チェンライの生活。 コンタイのだんなさんのこと・まったり営んでいる食堂のこと・自然に囲まれたおうちやチェンライでの日々、   おいしい食べ物、幸せな時間などをのんびり綴ります。

2019-03-01から1ヶ月間の記事一覧

火災

午後3時。お店の裏庭で空を見上げると黒い煙。 火事? 遠くからサイレンが聞こえ始め、付近は徐々に騒然に。 市場に行く途中通った交差点では、火災現場方面への通行規制が始まっていました。 市場では、顔見知りのコンタイがスマホで火災現場のライブ中継を…

投票用紙と梅

お義母さんお手製のナムニャウ。投票から帰ってきただんなさんが持ってきてくれました。 ナムニャウは北タイのローカルフード。"ニャウ"はお花の名前で、上に見える茶色いものがそのお花。 このお花、ナムニャウ屋さんではちょっとしか入っていません。お義…

タイ総選挙の日

昨日はタイの総選挙でした。 いつも買い物するお店の人に聞くと、どの人も投票に行くとの答え。 投票時間は8時半から5時だと言っていました。 だんなさんからメーラオに投票に行こうと誘われていた件。お店の予約が入ったので、だんなさんだけ行くことに。 …

Gifts from Nicolas

ここ数日、午後になると強い風が吹きます。 乾いた落ち葉が舞い散り、わたの様なものもたくさん飛んできます。 ふわふわのわたの中には種が。風にのって遠くまで種を運ばせるという、自然のアイデア。 ジルとシンディ。フランスからご主人様が帰ってきて、シ…

クイッティオ・ルア "Goheng"

本日はだんなさんの誕生日。 バースデーギフトを下着に決め、買いにきたのはここ。 "消耗品"という言葉を知らないのか、下着や靴下などをよれよれになってもはき続けるだんなさん。買い替えてあげられるのはおそらく私だけ。 男性用下着を数枚と、自分の分も…

ニコちゃんと長いも

ジルとニコラスが今年もフランスからやってきました。 ニコちゃんは去年チェンライでバイク事故に。左の鎖骨を骨折。 手術の後が痛々しいですが、出ていた骨は元通り。 この骨折により、フランスに帰国して数ヶ月の間仕事ができずじまい。 この1年はとても…

謎の穀物

今朝のPM2.5の数値。 昨日より高い上に、他の観測スポットはもっと。 体感としてはたまに鼻がむずむずする程度。 お店の周りの水撒きは最近の日課となっています。埃が舞い上がるのを防ぐというのもあり、前の道路にも散水。 菜園にも毎朝水やり。 Green Mar…

PM2.5警報。

あまりにも早い時間に寝てしまったので、あまりにも早い時間に起床。 ただいまの時刻は午前2時。 天気予報など色々チェック。 朝の寒さが和らいできたので、この間火鉢を片付けたばかり。その後寒さが少し戻ってきて、外にいると手がかじかむほど。ただ今ヒ…

24日、タイではお酒が買えません

今月の24日(日)は選挙。 家の近所にも立候補者の看板が設置されました。 地面に落ちているポスターを合わせても3人。これから増えるのかな。 ちなみに。この後ろの塀の上には、お米のとぎ汁EM活性液と思われるボトルがいつも並んでいます。このお宅もEM仲間…

CHIAN GUEST HOUSE

お休みの日。仕込みを終えた後、所用で "チェンライゴルフアカデミー&リゾート" へ。 アカデミーのわんこ "ペン"。 何度かおじゃまするうちに私を覚えてくれました。いつもきれいにシャンプーされていてとっても清潔。そしておとなしくおりこうさん。 ラー…

久々の顔ぶれと、この時期のチェンライ

だんなさんと訪れた夜のChian House。 当時のGH仲間が4年半ぶりにチェンライに来たので、会いに来ました。 自分も写っている16年前のチアンハウス。 チアンハウスは満室。昔のように予約せず突然来た彼らは、近所の新しいお宿に泊まっています。 この夜を…

サンシェード

先月訪れた屋台村 "J MARKET" 。 その中にあるギフトショップの日よけ(雨よけ) が目に留まりました。 午後になると暑くなるお店の窓に、こんな感じのものなら取り付けてもいいなと思い、大家さんに相談。 それまでは大きな看板を窓に立てかけて日よけ代わり…

梅・里芋・カフェはしご

タラート・バンドゥー。 お買い物がてら梅を探したけど見あたらず。 3月は梅の実が売られていることがあるそうで、入手できたら梅酒を作る予定。 タラート・テッサバーン。ここにも梅はなし。 代わりに里芋を発見。 少し買って揚げてみました。柔らかくねっ…

Green Market Fair

去年の11月に始めた "生ゴミ発酵肥料"。 まだほんの少しですが、堆肥液が容器の底に溜まり始めました。 ほのかにパイナップルの香り。以前食べきれなかったパインを入れたのを思い出しました。 そして1ヶ月前に作った土。 かさがだいぶ減りました。こちらに…