~ ChiangRai Breeze ~

   タイ最北県チェンライの生活。 コンタイのだんなさんのこと・まったり営んでいる食堂のこと・自然に囲まれたおうちやチェンライでの日々、   おいしい食べ物、幸せな時間などをのんびり綴ります。

2020-01-01から1ヶ月間の記事一覧

温泉・猫・おでん

レオビールのデザインが変わってました。 レオはシンハビールと同じ会社。去年TPLで初優勝したチェンライユナイテッドのスポンサー。 昨日今日と底冷えするチェンライ。二日酔いというのもあり、また温泉にお世話に。 入り口付近に何かを立て始めていました…

無料駐車時間が30分までに変更。

土曜日の夕食は牛皿。温玉はポンプラバート温泉のお湯で。 お皿の配置はまだちょっと変。カントークのお盆に詰め込むこと自体変な気が。 日本式のお風呂。趣のある入り口。 なんでも揃っていて、手ぶらで利用できます。スチームサウナまで。 ここがチェンラ…

お仕事その2

リゾートでの夕食作りを始めて2週間が経とうとしています。 年配のお客様が多いので、自分なりに献立を工夫。 お味噌汁とおかずの配置おかしいね。 配膳をしてくれるのはコンタイスタッフ。いろいろアドバイスが必要なのかも。 昨日はこれらにお吸い物と茶碗…

見えないもの

ナスの実ができ始めました。 パセリ、青梗菜、ししとうは元気いっぱい。これも命だね。 おさるが逝ってしまいもうすぐひと月。 彼の魂は成長し、ここにはもういないのだとわかっていても、車には彼のハーネスと敷き布を積んだまま。 昨日お話しした日本人の…

年末年始

新年おめでとうございます! 大晦日は The Pirates Club にて年越し。 0時を過ぎてもまだ飲んでいたなんていつぶりかなー。 そのつけが翌朝に。 ひどい二日酔いのままおお店に行き、お雑煮などを作りました。 お屠蘇で迎え酒。年末年始ならではのサービスは…