~ ChiangRai Breeze ~

   タイ最北県チェンライの生活。 コンタイのだんなさんのこと・まったり営んでいる食堂のこと・自然に囲まれたおうちやチェンライでの日々、   おいしい食べ物、幸せな時間などをのんびり綴ります。

2019-04-01から1ヶ月間の記事一覧

TOT

朝だけ市場に来たのは久々。この市場は暗いうちに開き、朝の8時頃には終わってしまいます。 さっぱりしたものを好むお客様のリクエストで、きくらげと長ーいいんげん(ถั่วฝักยาว)を購入。 この日は早く起きたので時間がたっぷり。卵を買って温泉にも行きまし…

手作り納豆と蛇口の交換

ソンクラーン帰省の渋滞。 バンコクからイサーン方面へ向かう道の渋滞の様子を、知人が撮ったもの。 ソンクラーンが過ぎ、チェンライは40度にもなる酷暑が続いています。 この暑さを利用して、納豆を手作りしてみました。 ・大豆を一晩水に漬ける ・指で潰せ…

カレー屋さん

THAI WATSADU近くの食堂で朝ごはん。 2種類のおかずを選んでご飯にのせてもらいました。安定したお味でとても満足。 食べ終わったところでTHAI WATSADUの開店時間。電球や水道の蛇口など、必要なものを仕入れました。 お店に向かう途中、カレーライスのお店…

待ってました こんなわんこ。

いつものように水撒きをしていると、膝の裏に何かが優しく当たりました。 振り向くと1匹のわんこ。鼻で挨拶してくれたようです。 この子は近くに住んでいて、子犬の頃は一度さわりたいなと思っていました。 今はすっかり大きくなり、パトロールする範囲も広…

飲み会と源泉掛け流し

裏に住むエンが育てたレタス。たくさんあるから採って食べてね、と言われました。 そのレタスやお肉などを車に積み込み、だんなさんと向かったのはあるお宅。 だんなさんも一緒においでと、毎回誘ってくれていた方。この日二人で初めておじゃました次第。 4…

ソンクラーン

朝起きると寝室にこんなものが。 今夜また使うからエディが置いていったのでしょう。 午前10時。だんなさんの実家へ出発。 実家のキッチンでは食事の準備中。 皆で食事をしたあと、長男から順にソンクラーンの儀式を受けます。 そして集合写真。 夜も写真。…

タイの大晦日

ハンモックでお昼寝しているのは ジル。庭仕事を終えてお休み中。 昨日彼はカンボジアへ。1週間ほどで戻って来ます。 さてさて、ソンクランが始まりました。早いところでは12日の夕方から道路沿いで水掛け。 早朝、まだ誰も水掛けをしていない時間にMakroへ…

温玉と田んぼ食堂

早朝のポンプラバート温泉に来ました。 持参の卵を源泉にセット。 温泉玉子ができるまで足湯に浸かりました。お湯の温度はかなり高めで、足を浸けるのに一苦労。 湯けむりの向こうに輝く朝日。静かで気持ちのいい時間。 コンタイの皆さんは、この熱い足湯に…

Green Market Fair @ChiangRai

月に一度のグリーンマーケット。 チェンライで無農薬の水耕栽培をしている日本の方のお店がお目当て。 おいしいトマトは今回はなし。今月は収穫時期が一致しなかったそう。 グリーンスムージーの販売はしていました。もちろん注文。 彼女はボランティアのラ…

イミグレ

90日リポートとビザのスタンプをもらいにイミグレへ。 ここ数年、服装に厳しくなったイミグレ。ノースリーブやショートパンツではイミグレに行けません。 イミグレ内には襟付きのシャツ、最低でも膝まで隠れるパンツなどを着用するようにとイラストの注意書…

平成最後の3日間と令和元年

裏に住むエンが入手した、狂犬病のワクチン。 裏の犬パンディは注射器を見るなり逃げ回り、ドッグフードを与えている隙にどうにか注射完了。 隣の犬シンディはおとなしく注射を受け入れました。おりこうさん。 首元には注射済票。 その後は晩酌タイム。ニコ…