~ ChiangRai Breeze ~

   タイ最北県チェンライの生活。 コンタイのだんなさんのこと・まったり営んでいる食堂のこと・自然に囲まれたおうちやチェンライでの日々、   おいしい食べ物、幸せな時間などをのんびり綴ります。

2020-12-01から1ヶ月間の記事一覧

密教

お店を掃き掃除していてぎょっとした。 蛾の仲間?苦手な類だけどこのデザインは感心しちゃう。 今年もあと僅か。Dの実家へ赴きました。 ランナー料理が並びます。 お義父さんのスクラップブックにあった一枚。 この間Kさんに見せてもらったこれにそっくり。…

メリクリ

イブの朝。ローストビーフを買いました。 ついでにきゅうりのピクルスも。 おいしいローストビーフ。なぜかソースは売っていない。 なのでこれを買うときは毎回自分で作ります。 ローストチキンまがいも作って乾杯♪ 寒いのにDの太ももがあらわ。 普段は暑い…

ざわわな週末

朝7時。 近くのビレッジにも投票所が。 いつも通るソイには、この日の朝もわんこたちの姿。 前日の餅つき大会、楽しい時間とあいなりました。 ありがたいことにみそおでんは1時間ほどで完売。 受付には体温チェッカーも準備して、クリアすると服にシールを…

師走

大好きだった犬のおさるが、医療ミスで亡くなって一年。 明日のお餅つき大会は、予定通り行われるそう。 おでんの下ごしらえを朝の4時半から頑張っちゃいました。 あさっての日曜日はチェンライ市議会議員選挙。 この3番の方が美人さんなのだとか。 チェン…

カメラからのレンジ

初めて目にしたもの。ナニコレ? Dに見せたら "豚のしっぽだね"。 煮込むとおいしいらしいけど… 先週のメインイベントはカメラの設置。 過去映像のプレイバックは7日間。 映像をスマホで観れる手軽さがいいね。 屋外ライトも取り付けて、今後を見守ります。…

3BB

池の水から蒸気霧。吐いた息も白い朝。 大家さんに了解を得て、お店にWi-Fiを設置。 3BBがいいという大家さん。言われた通りに3BBのオフィスで契約。 設置日は翌日ですという連絡があり、あっという間にWi-Fiが使えるように。 次はカメラの設置。セキュリテ…

グチ

かれこれ4年近く、夜中に何かしら壊される。 最初は外にある水道の蛇口を誰かが使っている事に気付き、施錠できる蛇口に交換。 始まりはそれ以来な気がする。 月に1、2度のペースで、植木鉢を壊され、水差しを壊され、飲み食いしてゴミを放置され。 ロー…

日テレの番組を観ていて、初めて知った"アサヒガニ"。 翌日バンドゥー市場へ行くと、アサヒガニそっくりの蟹が。 甲羅にある星をみても、もうアサヒガニにしかみえない。 でもなぜチェンライの市場に? 写真だけ撮って買いませんでした。 次回も売ってたら買…