~ ChiangRai Breeze ~

   タイ最北県チェンライの生活。 コンタイのだんなさんのこと・まったり営んでいる食堂のこと・自然に囲まれたおうちやチェンライでの日々、   おいしい食べ物、幸せな時間などをのんびり綴ります。

イミグレ

90日リポートとビザのスタンプをもらいにイミグレへ。

f:id:chiangrailuna:20190405060450j:plain

ここ数年、服装に厳しくなったイミグレ。ノースリーブやショートパンツではイミグレに行けません。

イミグレ内には襟付きのシャツ、最低でも膝まで隠れるパンツなどを着用するようにとイラストの注意書きがあります。

書類に貼る写真の服装でさえ、以前キャミソール姿だったため注意されました。

家を出た直後にそれを思い出し、慌てて襟付きのシャツを持参。

危なく忘れるところでした。

 

ドアが開くと順番に番号札を取るのが常ですが、この日のイミグレはちょっと違いました。

受付で用件を聞かれ、必要な人にだけ番号札を渡しています。

私の場合、番号札は不必要。パスポートを預け、座ってお待ちくださいと言われました。

 

自分の順番がわからない分、どれだけ待つのか目星がつきません。が、10分ほど待ったところで職員が私の所へやって来ました。

ビザ発行のスタンプが押されたページと、次の90日リポートの日付が書かれた部分を確認して終了。

 

タイ国籍の申請を始めたのが去年の5月。あくまで予定ではありますが、取得できるとしたらもうすぐ。そうなれば、ビザの延長手続きは今回が最後。

 

 

 

しばしばお誘いくださる方のお宅に、またおじゃま。

今回の手土産は市場で。豚串、チキンドラムの唐揚げ、カット済みのパイン。

幅広い年代の歌を歌ったり、おいしいコーヒーのお酒を試飲したり。

f:id:chiangrailuna:20190405060509j:plain

 初めてリードをつけたというヨーキーの子犬と、カメラを恥ずかしがる奥様のニンちゃん。

f:id:chiangrailuna:20190405060541j:plain
f:id:chiangrailuna:20190405060539j:plain

だんなさんも連れておいでと毎回のように言ってくれるのに、ずっと遠慮していただんなさん。

このたびようやく、だんなさんも一緒におじゃますることに決定。来たる某日は二人で訪問します。