~ ChiangRai Breeze ~

   タイ最北県チェンライの生活。 コンタイのだんなさんのこと・まったり営んでいる食堂のこと・自然に囲まれたおうちやチェンライでの日々、   おいしい食べ物、幸せな時間などをのんびり綴ります。

平成最後の3日間と令和元年

裏に住むエンが入手した、狂犬病のワクチン。

f:id:chiangrailuna:20190401092424j:plain

裏の犬パンディは注射器を見るなり逃げ回り、ドッグフードを与えている隙にどうにか注射完了。

隣の犬シンディはおとなしく注射を受け入れました。おりこうさん。

f:id:chiangrailuna:20190401092558j:plain

首元には注射済票。

f:id:chiangrailuna:20190401092518j:plain

その後は晩酌タイム。ニコちゃんがフランスから持ってきてくれたサラミで、日本でポピュラーなサラミの食べ方の一つを披露。

切って重ねただけ。

f:id:chiangrailuna:20190401092611j:plain

ジル、ニコちゃん、だんなさん。

f:id:chiangrailuna:20190401092537j:plain

 

翌日。お店の向こう側でいつものおばちゃんが売っていたもの。

今回売っていたのは "ノー・カー"という、生姜の仲間"カー"の新芽だそう。

f:id:chiangrailuna:20190401092706j:plain

外側の硬い部分を取り去って、スープに入れたり茹でてナムプリックと一緒に食べるといいます。

谷中生姜をイメージしていたのですが、食べてみると鼻から抜ける香りがまるで別物。

和名は"良姜(リョウキョウ)"、生薬にもなるだけあって、おいしいとは思えません。コンタイには人気のようで、おばちゃんのノー・カーはほどなく売り切れ。

 

昨日はある方の要望でお店を開け、一緒に宴会。帰宅後はだんなさんと乾杯。

平成最後の日も楽しい時間を過ごせました。

追記:平成最後というのは間違い。早とちりでした。

 

先ほど新元号が公表されました。今年は令和元年。

f:id:chiangrailuna:20190401114647p:plain