~ ChiangRai Breeze ~

   タイ最北県チェンライの生活。 コンタイのだんなさんのこと・まったり営んでいる食堂のこと・自然に囲まれたおうちやチェンライでの日々、   おいしい食べ物、幸せな時間などをのんびり綴ります。

メンマンとシンクの組み立て

最近毎日雨が降るようになり、草木が超元気。

先月敷いた芝生も水を撒く必要がなく、葉の緑色が濃くなってきました。

 

暗くなると今度は虫たち。家の半外で飲んでいると、羽アリのような虫がライトに集まってきます。

それは確か木曜日。この夜は特別大きな羽アリの来襲が。

f:id:chiangrailuna:20200503070637p:plain

普段ゆっくりとした動きのDが、ずい分いそいそとその虫を捕獲。

メンマンだっけな?いつもの羽アリとは違って、ぷっくりとした体。

f:id:chiangrailuna:20200503070612p:plain

D曰く、以前は北タイでだけ食べていて、今はバンコクでも人気のおいしい虫だそう。

1キロ2千Bで売れるとか。ヤモリもいつもより興奮気味。

f:id:chiangrailuna:20200503070631p:plain

 

 

翌日行ったお店でも同じ虫が登場。こちらでは1キロ千Bで売れると言ってました。

f:id:chiangrailuna:20200503070646p:plain

そんなにおいしいの?おしりの部分だけ試食。うーん、別に…

 

羽アリの試食後MEGA HOMEへ。シンクを選び直してお店へ持ち帰り、翌日。
f:id:chiangrailuna:20200503065149j:plain

シンクを組み立てていくうちに、ひとつのパッキンが見つからず。

レンチなど必要な道具も出てきたので、再びメガホームへ。

f:id:chiangrailuna:20200503070650p:plain

どうにか一人で完成させました。4時間くらいかかったかな。

f:id:chiangrailuna:20200503065205j:plain

角にパイプがあるせいで、シンクの右側には依然スペースが。

正面の壁との間にできていたスペースは無事埋まりました。

これまでのよりも深くて大きく背が高いシンク。これからよろしくね。

f:id:chiangrailuna:20200503065153j:plain

ここからちょっと漏れてるね。もう一回やり直し。

f:id:chiangrailuna:20200503065201j:plain

 見つからなかったパッキンは、この中に入ってました。

透明なので見えませんでした。譲ってくれたあの店員さんに返さなくちゃ。