~ ChiangRai Breeze ~

   タイ最北県チェンライの生活。 コンタイのだんなさんのこと・まったり営んでいる食堂のこと・自然に囲まれたおうちやチェンライでの日々、   おいしい食べ物、幸せな時間などをのんびり綴ります。

ゴーヤとメニュー改変支度

今日の明け方。西の空に大きな大きな丸い月。

スマホのカメラでは大きさが伝わらないなー。右端に見えるのはプラカーンの巨大観音像。

f:id:chiangrailuna:20200508130007j:plain

 

 

去年日本で友人がくれたゴーヤ。乾燥させてとっておいた種を植えてみたら、2つが芽を出してくれました。

f:id:chiangrailuna:20200508130015j:plain

今のチェンライの季節を考えると、ゴーヤは元気に育つか日差しに負けちゃうかのどちらか。

最近のチェンライは日差しが半端なく、ゴーヤの産地沖縄よりも強すぎる。

希望を胸にゴーヤ用のネットを製作。今週末に設置場所へ。

f:id:chiangrailuna:20200508130021j:plain

 

 

オニオングラタンスープを作ったり

f:id:chiangrailuna:20200508130025j:plain

 

 

おかしな色合いになっていたプリンターをクリーニング。

f:id:chiangrailuna:20200508130029p:plain

 

 

巷は徐々に以前の雰囲気を取り戻しつつあります。今週からナイトバザールやウォーキングストリートも復活の模様。

 

うちのお店は依然事前予約があった時だけ営業しています。

なおったプリンターでメニューを改め直したら通常営業に戻す予定です。