~ ChiangRai Breeze ~

   タイ最北県チェンライの生活。 コンタイのだんなさんのこと・まったり営んでいる食堂のこと・自然に囲まれたおうちやチェンライでの日々、   おいしい食べ物、幸せな時間などをのんびり綴ります。

初挑戦

 2日前に届いたタイ国内の危険レベルマップ。

f:id:chiangrailuna:20200603050645p:plain

危険地域の確認というよりも、タイ国内地図としてとてもわかりやすい感じ。

色々な人とお話しする中、その県ってどの辺にあるの?といった時に便利そう。

 

 

 

 

 

ずっとやりたかった作業。ギターの弦をガットに交換です。

初めての弦交換。袋を開けると、弦の先にボールエンドがついてなくて早速頭が真っ白。

ガット弦にボールエンドはないんだね。留め方をYoutubeで確認・実践。

またパッケージには 6弦=黒、5弦=赤…と、どれが何弦なのかがわかるリストが。

確認できた色は赤のみで、そのほかの弦に色はなし。

太さを頼りに張った弦は一部間違っていて、張り直し。

ペグ穴に固定する向きも間違えたりして四苦八苦。

f:id:chiangrailuna:20200603050656j:plain
f:id:chiangrailuna:20200603050659j:plain

体験して、初めて知った色々なこと。
ギターのことをまだ何も知らないのだと改めて感じつつ、丁寧に教えてくれたYoutube動画に感謝。

それに比べると、なんともおちゃらけている動画。

それでいいのだと思って始めたんだけどね。

 

燃えるように咲く真っ赤なお花。

f:id:chiangrailuna:20200603050702j:plain

 鳳凰木っていうのかー。ただいま満開。