~ ChiangRai Breeze ~

   タイ最北県チェンライの生活。 コンタイのだんなさんのこと・まったり営んでいる食堂のこと・自然に囲まれたおうちやチェンライでの日々、   おいしい食べ物、幸せな時間などをのんびり綴ります。

GrabFood & PromptPay

お休みの日の夕方。デリバリー代行サービスを初めて利用してみました。

BKKなどは以下の3つ+DELIVEREATなどがあるようだけど、チェンライは現在2つ(×)。

f:id:chiangrailuna:20200903065243p:plain

追記:デリバリー代行サービス、チェンライでも他にありました。まだまだあるかも。

f:id:chiangrailuna:20200907070104p:plain
f:id:chiangrailuna:20200907070108p:plain



今回 GrabFood を使って注文。

注文を確定すると、担当ドライバーの名前やおおよその到着時間などがすぐに表示されました。すごいねー。

でもうちはちょっとわかりづらい場所だと思うけど、どうかな?

アプリの地図上に家の場所をポインターでマーク。目印になりそうなものを記入。

ドライバーが今どこを走っているかまで地図で見れるので、Dと一緒に地図をじっとみていると…

なんなく到着!よく見かけるGrabの緑色が一切ないドライバーさんでした。

f:id:chiangrailuna:20200903070224p:plain

お釣りはチップとしてドライバーさんに。感じのいい人だったので、アプリからの担当ドライバーへの評価も星を5つ付けました。

これは便利だね。クンチェー・ナムプラーの中身がちょっとぐちゃぐちゃだったけどマイペンライ。

f:id:chiangrailuna:20200903070231p:plain

 

 

 

そしてこれ。

f:id:chiangrailuna:20200903073223p:plain

QRコードを読み取るなどして支払いができる、タイの国家電子決済システム。

 

お店にいらしたお客さんの中で、お会計時に度々聞かれていたこのサービス。先日もこれで払えるか聞かれたので、では試してみましょうとの運びに。

 

送金は一瞬で完了。これまたすごいね。

今後も対応できるよう、メニュー立てに表示。

 

なんでもスマホを使う時代かー。5Gの罠の手始めか。。

コロナ以前は敬遠していたデリバリー代行サービスとのパートナー契約、申し込んでみました。