~ ChiangRai Breeze ~

   タイ最北県チェンライの生活。 コンタイのだんなさんのこと・まったり営んでいる食堂のこと・自然に囲まれたおうちやチェンライでの日々、   おいしい食べ物、幸せな時間などをのんびり綴ります。

トゥアナオぼかしで発酵肥料

ぼかしが無事できたようなので、次のステップ。

初めてとなる生ごみはキャベツの外葉とレモン、パセリ、卵の殻。

小さめに切って、ぼかしと混ぜます。

f:id:chiangrailuna:20181126175129j:plain

f:id:chiangrailuna:20181126174534j:plain

 

ウォータータンクに入れました。

f:id:chiangrailuna:20181126175646j:plain

 

翌朝。タンクの内側が曇っていました。無臭。

f:id:chiangrailuna:20181126180108j:plain

 

2日経過。本日入れたのは、海老の殻に韮・キャベツ・にんにく。

海老は日中天日干し。水分が飛んだところを砕いたもの。

f:id:chiangrailuna:20181126180119j:plain

 

タンクの蓋を開けると不思議な香り。悪臭ではないけど、もったりした甘さのあるような。レモンの香りも強く感じます。

今日は韮やにんにくを入れたので、明日の香りはすごいかも。

f:id:chiangrailuna:20181126181935j:plain

 

レジ袋で空間を埋めるように塞ぎ、蓋を閉めて保存。

f:id:chiangrailuna:20181126182043j:plain

 

 中が見えるので、つい観察しちゃいます。