~ ChiangRai Breeze ~

   タイ最北県チェンライの生活。 コンタイのだんなさんのこと・まったり営んでいる食堂のこと・自然に囲まれたおうちやチェンライでの日々、   おいしい食べ物、幸せな時間などをのんびり綴ります。

レジ袋廃止の一報

先日だんなさんと飲んでいたときのこと。

「来月の4日から、BigCとかTopsとかでレジ袋のサービスがなくなるそうだよ」

ほんと?サハタウィーキッとかも?

「チャーイ。個人商店は関係ないけど。でも日にちがずれたり、廃止しないスーパーもあるかもしれないしどうなるかわかんないけどね」

 

なるほど。

環境のことを考えればもちろんいいこと。そしてこのように事前に教えてくれることに感謝。

知らずに買い物して袋がないとなると、物によっては困ります。

 

昨日BigCに行ったので、レジのお姉さんに確認しました。

そうです、との返事。

レジ袋希望の場合有料でもらえるのかなど、詳しいことはわかりません。

 

Makroではレジ袋はなし。Makroで買い物するように、忘れずにお買い物バッグを持っていけばいいだけのこと。

慣れるまではお買い物バッグの持参自体を忘れる可能性があるけれど。

 

楽器屋さんに行く前に寄ったBigC。ここでもギターが売られていましたが、メーカーの名前が怪しい日本語。

f:id:chiangrailuna:20181127110153j:plain

 

ギターの購入はもうちょっと先。BigCでも楽器屋さんでも、だんなさんが欲しがっているカスタネットはなし。代わりにハーモニカとたまごマラカスを買いました。

f:id:chiangrailuna:20181127110210j:plain