~ ChiangRai Breeze ~

   タイ最北県チェンライの生活。 コンタイのだんなさんのこと・まったり営んでいる食堂のこと・自然に囲まれたおうちやチェンライでの日々、   おいしい食べ物、幸せな時間などをのんびり綴ります。

อัญชัน

バーンマイのタナピリヤ前。交通事故が起きた模様。

f:id:chiangrailuna:20181204095930j:plain

タナピリヤでは CHIAN HOUSE 仲間の "ター" に遭遇。 

彼女はアカ族。だんなさんのロバートは元気?と聞くと、2年前サムイ島で亡くなったのだとか。

 

 

 

数ヶ月前に買ったプリンターの調子が悪いので、買ったお店に持って行きました。

インクは充分入っているのに、インクが中まで届かないためプリントできません。

インクのタンクを見た店員さん、「この蓋はずっと占めたままですか?開けておいてくださいね」。

f:id:chiangrailuna:20181204101413j:plain

 

インクの蓋は買った時からずっと閉めたまま。全色の蓋を開けたらなんなく解決。

人生初のプリンター、わからない事だらけ。

 

 

 

お店では蝶豆花ミルクの写真撮影。

f:id:chiangrailuna:20181204102832j:plain

 

Butterfly Pea、タイ語は อัญชัน (アンチャン)。このお花の色素でこのような色に。

f:id:chiangrailuna:20181204104150j:plain

 

髪やお肌にいい成分が入っているとかで、タイではおなじみのハーブ。撮った写真のものはレモングラス入り。爽やかな香りがします。

下に注がれている練乳と混ぜてどうぞ。