~ ChiangRai Breeze ~

   タイ最北県チェンライの生活。 コンタイのだんなさんのこと・まったり営んでいる食堂のこと・自然に囲まれたおうちやチェンライでの日々、   おいしい食べ物、幸せな時間などをのんびり綴ります。

新しい仲間たち

お店の前で2台のソンテウが停止。古いソンテウをどこかへ持っていく途中、マフラーが外れた模様。

f:id:chiangrailuna:20190127070440j:plain

相当年季がはいっています。私とこのソンテウ、どっちが古いのでしょう。

 

この日の夕方、日本人男性のお宅におじゃましました。

奥さんが勝手に注文しバンコクから空輸されてきたという、ヨークシャー・テリアの子犬。

おとなしくて人懐こい、かわいい男の子。

f:id:chiangrailuna:20190127070516j:plain

奥さんも仕事から帰宅して、3人と子犬で楽しく飲みました。

ご夫妻共に楽しく飲めるというのはなかなかないもの。貴重なひと時。

 

翌朝二日酔いでMakroへ。最近たまに見かけるハーブの苗が売られていました。

状態の良さそうなイタリアンパセリがあったので買ってみることに。

f:id:chiangrailuna:20190127070627j:plain

本当は普通のパセリの苗が欲しいのですが、まだ出会えていません。

イタリアンパセリは、チェンライの強い日差しに負けてしまいそう。日当たりと共に心配なのは、これからやってくる雨風の強い時期。

植える場所がまだ決まらず、ひとまず大きめの鉢に植え替えました。もちろんぼかし培養土使用。

f:id:chiangrailuna:20190127124310j:plain