~ ChiangRai Breeze ~

   タイ最北県チェンライの生活。 コンタイのだんなさんのこと・まったり営んでいる食堂のこと・自然に囲まれたおうちやチェンライでの日々、   おいしい食べ物、幸せな時間などをのんびり綴ります。

電話の相手

 昨日妙な電話がかかってきました。

電話に出ると、いきなりこちらをまくしたてるような早口のタイ語がしばらくの間止まりません。

"誰ですか?"と聞くと、多分誰とも答えず更に早口のタイ語が続きます。おそらく北タイ語で、普通のタイ語を話す気はない様子。

"日本人なので、そんなに早く話すとわかりません"

と言うと、ディオディオ…と言い一方的に電話を切られました。

 

たまにあることなので気に留めずにいたところ、夕方帰宅しただんなさんが私に一言。

"今日ポリスから電話があったでしょ"

 

警察からの電話でした。電話のやりとりをだんなさんに説明。

国籍取得手続きの次のミッションの連絡だったそう。だんなさん曰く、電話の彼は私を試すためにわざと早口で喋ったのだと言います。あれを聞き取るなんて無理無理。

 

ともかく、市役所で行われる面談の日程が決定。

頑張って覚えたタイ国歌(เพลงชาติไทย)・国王賛歌(เพลงสรรเสริญพระบารมี)を歌う日がいよいよ迫ってきました。


เพลงชาติไทย ฉบับปรับปรุงใหม่ 2560

 


เพลงสรรเสริญพระบารมี