~ ChiangRai Breeze ~

   タイ最北県チェンライの生活。 コンタイのだんなさんのこと・まったり営んでいる食堂のこと・自然に囲まれたおうちやチェンライでの日々、   おいしい食べ物、幸せな時間などをのんびり綴ります。

投票用紙と梅

お義母さんお手製のナムニャウ。投票から帰ってきただんなさんが持ってきてくれました。

ナムニャウは北タイのローカルフード。"ニャウ"はお花の名前で、上に見える茶色いものがそのお花。

f:id:chiangrailuna:20190327101258j:plain

このお花、ナムニャウ屋さんではちょっとしか入っていません。お義母さんのナムニャウにはたくさんのニャウ。

大概茹ですぎたそうめんの様な"カノムチン"にかけて食べますが、今回のこのクイッティオがまた美味でした。

 

今回の選挙の投票用紙がわざと間違えやすくなるようになっていたのだと、だんなさんが説明してくれました。

以前は候補者名のすぐ左側にチェック欄があったのに、今回は名前のずっと右側になり、一段間違えてチェックを入れてしまうことを目的としたようなフォーマット。

そしてその間にある長ーい欄は空白。

f:id:chiangrailuna:20190327101308j:plain

ミーチャイという90歳くらいの人が考えた、幼稚でずる賢いアイデアだとか。

f:id:chiangrailuna:20190328091848j:plain
f:id:chiangrailuna:20190328091843j:plain

集計の仕方にも問題があるらしく、軍への票が増えるようなやり方なのだそう。

日本とはまた違った、不正選挙の形。

 

 

お店でお蕎麦の注文を受け茹でていると、一本の電話が。

探していた梅の実が見つかったとの連絡。

小さめの梅ですが、半ば諦めていたので大喜びで梅酒作り。

f:id:chiangrailuna:20190327101318j:plain

梅の実を洗ってヘタをとり、氷砂糖、お酒を注ぎ入れました。

f:id:chiangrailuna:20190327101330j:plain

一緒に梅酒を仕込んだ方はあるお酒を使い、私は別の2種類のお酒を使いました。6リットル入るボトルがそれぞれ2つづつ。

二人合わせて3種類のお酒で作った梅酒。7月頃一緒に飲み比べます。

 

だんなさんが梅の実をひとつ拝借。初めて見る梅を職場の人に見せたいそう。

生の梅は毒があるから食べちゃだめだよ、と教えたらびっくりしていました。

f:id:chiangrailuna:20190327101342j:plain