~ ChiangRai Breeze ~

   タイ最北県チェンライの生活。 コンタイのだんなさんのこと・まったり営んでいる食堂のこと・自然に囲まれたおうちやチェンライでの日々、   おいしい食べ物、幸せな時間などをのんびり綴ります。

タイ総選挙の日

昨日はタイの総選挙でした。

f:id:chiangrailuna:20190325090037j:plain

いつも買い物するお店の人に聞くと、どの人も投票に行くとの答え。

投票時間は8時半から5時だと言っていました。

 

だんなさんからメーラオに投票に行こうと誘われていた件。お店の予約が入ったので、だんなさんだけ行くことに。

実家でファミリーを乗せて投票所へ行き、実家に戻って会食。前回の選挙の時もそうでした。

 

この記事を書いている今現在の、最新ニュース。

 

 

こちらは朝からお料理の下ごしらえ。

お店の看板は出さずに入り口を閉めて、ご贔屓の方たちとプライベートでお食事。

皆さんがお泊りのお宿のコックさんがお休みなのだそう。

f:id:chiangrailuna:20190325090137j:plain

コロッケ屋さんを始めたいという夢のお話、熱海や賢島のお話などを聞きながら、"小料理るな"の時間はあっという間に過ぎました。

f:id:chiangrailuna:20190325090134j:plain

こちらにいる方が、日本にいたときよりも様々な地方の日本人の方と出会えます。

北海道、秋田、福島、石川、長野、静岡、愛知、大阪、高知・・・

 

この日は愛知と石川からの方々。

八丁味噌文化の方のために、お味噌汁は赤だし。

 

●白菜のお漬物

●もやしのナムル

●冷奴

●ねぎ入りだし巻き玉子

・大根のそぼろ煮

●ラフテー

・いかとねぎのバタポン炒め

・おにぎり  ●おかか

       ●唐辛子味噌

       小豆ごはん

●赤出し    なす 油揚げ 三つ葉

・温かい麦茶

 

もっと作る予定が、ここで予算オーバー。

特においしいと言っていただいた●印。今後の参考にいたします。