~ ChiangRai Breeze ~

   タイ最北県チェンライの生活。 コンタイのだんなさんのこと・まったり営んでいる食堂のこと・自然に囲まれたおうちやチェンライでの日々、   おいしい食べ物、幸せな時間などをのんびり綴ります。

お芋&AppでTopUp

朝晩の気温が更に下がってきました。

f:id:chiangrailuna:20191121065858p:plain吐く息がうっすら白い。日本だと18度くらいじゃ息が白くならなかった気がするけど、どうだったかな。

それでいて日中の日差しは強い。お肌は乾燥気味。

 

 

枯れてきた大和芋のつるを撤去しました。

鉢のサイズは大和芋を育てるには小さすぎたので、収穫は半ば諦め。

一つの鉢をひっくり返してみると…

f:id:chiangrailuna:20191121065928p:plain

できてる!小さいのが2つ!

f:id:chiangrailuna:20191121065933p:plain

土は洗い落とさず、新聞紙にくるんで保存。

食べれるのかな?それとも種いもになるとか?

 

 

大和芋の鉢をひっくり返した日の夕方は、火曜日のWSへ。

f:id:chiangrailuna:20191121065936p:plain

一緒だったNちゃんに教わった、目から鱗なこと。

携帯のTopUp=チャージが携帯でできるということ。

バンコク銀行のアプリから、いとも簡単にできました。

 

アプリはそもそもダウンロード済み。

f:id:chiangrailuna:20191121074039p:plain

選べる金額は20B〜。サービス料もかからず、口座引き落としでTopUpは即完了。

べんりべんり!Nちゃんに感謝。

彼女は電気代や水道代も携帯で払っているといいます。 "True Money" というアプリで。

f:id:chiangrailuna:20191121075527j:plain

これを使うにはアカウントを作る必要があるっぽい。

それにはタイのID番号を入力する必要があるなど、コンタイでないとアカウントを作れないような項目があるっぽい。

 

亡くなった父の整理で大変だったことの一つが、膨大な数のアカウント。

その後自分のアカウントもシンプルに整理整頓したばかり。

光熱費の支払い方法は当分このまま。