~ ChiangRai Breeze ~

   タイ最北県チェンライの生活。 コンタイのだんなさんのこと・まったり営んでいる食堂のこと・自然に囲まれたおうちやチェンライでの日々、   おいしい食べ物、幸せな時間などをのんびり綴ります。

タイの納豆とローイクラトーン

久しぶりにパットゥアナオを作りました。

f:id:chiangrailuna:20191113093507j:plain

タイの納豆トゥアナオ。

ミャンマーやラオスにもあるらしいですね。

バリのテンペはまた別物。テンペもおいしいですよねー。

 

緑色の正体は "パクチー・メン" 。パットゥアナオに必要不可欠。

"くさいパクチー" という意味だけど、どこが?しゃきしゃきでおいしいハーブ。

くさいのはパクチーの方でしょ!と言いたくなります。

よってパクチー嫌いの人はパクチー・メンを好きになる可能性があると思ってます。

 

追記:パクチー・メンの正体は "ディル" と判明。

 

ナムギャウ、カオソーイ、ナムプリック・オーンなどなど北タイの料理はいろいろありますが、私はパットゥアナオを強くおすすめします。

ただレストランや食堂ではなかなかお目にかかれないものなので、北タイ出身のコンタイに作ってもらいましょう。

 

私が作ってさしあげてもいいです。それぐらいおすすめ。

料理工程などをYouTubeにアップ。


【アジアの納豆】炒めるだけ!超簡単パットゥアナオを作る♪

 

 

 

 

さて、今年もローイクラトーンがやってきました。

チェンライは空港から半径5km圏内でのコムローイを禁止。

花火を怖がるわんこの飼い主はフランス。一緒にいてあげたいのもあり今年のローイクラトーンも自宅で過ごしました。

f:id:chiangrailuna:20191113093508p:plain

狭い隙間に隠れているのは隣の犬シンディ7歳。右側はさる3歳。

f:id:chiangrailuna:20191113093506j:plain

若いうちは花火を怖がらないみたい。さるは全然平気。

 

川に流すクラトーン。Makroでも売られてました。

f:id:chiangrailuna:20191113093509j:plain

普段見かけないカラフルなピータンも。

f:id:chiangrailuna:20191113093510j:plain