~ ChiangRai Breeze ~

   タイ最北県チェンライの生活。 コンタイのだんなさんのこと・まったり営んでいる食堂のこと・自然に囲まれたおうちやチェンライでの日々、   おいしい食べ物、幸せな時間などをのんびり綴ります。

乾季支度

寒い時期に備えて買ったもの。

つま先までカバーされてるスリッパに、首元を温めるもこもこのやつ。厚手のレギンスも。

f:id:chiangrailuna:20201102084618j:plain


首元もこもこはすごかった。想像してたよりぬくい。

"首" と名のつく部分を冷やさないように、という話は本当だね。

 

 

買い物を終えて帰宅すると、チアンが来てました。

茄子とひき肉の味噌炒めを作って一緒に乾杯。

f:id:chiangrailuna:20201102083742j:plain
f:id:chiangrailuna:20201102083753j:plain


コーヒーを飲んでいたDもビールに切り替えて、3人で昼呑み。

 酔っぱらったチアン。味噌炒めをおいしいと言ってくれて、ピザ窯を何度も褒めてくれて、うれしかったな。

 

彼のゲストハウス、ただ今お客さんがゼロだという。

奥さんのモンはゲストハウスのプールで一人楽しく泳いでいるという。

 

チアンが帰り、"麒麟がくる" を観たけどまた記憶が飛んでるー。

最近毎週このルーティーン。ちゃんと観ているのに、飲んでるせいで所々覚えていない。。

 

そして今朝。

この光景の季節がいよいよ。

f:id:chiangrailuna:20201102083803j:plain