~ ChiangRai Breeze ~

   タイ最北県チェンライの生活。 コンタイのだんなさんのこと・まったり営んでいる食堂のこと・自然に囲まれたおうちやチェンライでの日々、   おいしい食べ物、幸せな時間などをのんびり綴ります。

えびのラープってみたことないけど、ないのかな?

Dの答えは「なし」。

ラープは東北と北部の料理であり、海のものを材料とするラープは昔からないのだとか。

 

ん?この間ツナのラープを買ったけど。

 

試しにえびといかで即席海鮮ラープを作ってみました。

f:id:chiangrailuna:20210528052838j:plain

 

おいしいけど、一体感に欠けるかなー。

やっぱり豚肉が一番だね。

 

 

 

仏誕節の夜。皆既月食もみられるとのこと。

月食のスタートはタイ時間で18時半過ぎ。

f:id:chiangrailuna:20210528052843j:plain

 

自宅でDと飲みながら待機。

東の低い空には積乱雲。しばらく顔を出してくれなかったけど、最後の最後。

満月の右上がちょっと欠けているのを観ることができました。

 

 

こちらでは昔、かえるが月を食べてしまったと考え、ランナー楽器の太鼓やドラを空に向けて鳴らしていたそう。