~ ChiangRai Breeze ~

   タイ最北県チェンライの生活。 コンタイのだんなさんのこと・まったり営んでいる食堂のこと・自然に囲まれたおうちやチェンライでの日々、   おいしい食べ物、幸せな時間などをのんびり綴ります。

ここ数日雨がよく降るチェンライ。

本格的に雨季が到来したね。明日はカオパンサー。

f:id:chiangrailuna:20210724093512j:plain

 

 

 

 

ゆうべは東京オリンピックの開会式。

タイ時間で18時から。早々帰宅してDと観ておりました。

 

MISIAの君が代で掲げられた日本国旗の美しいこと。

あの美しすぎるなびき方は扇風機なのだろうけど。

そして国ごとの選手の入場があいうえお順。

ステキ。いろは順とかあわの歌順だったら尚更。

 

Dは延々と出場国の確認。

"スリナム共和国ってどこ?" とか、

"ミャンマーは出場できるの?パラオは?" とか。

 なぜか以前からパラオが好きなD。

 

私も知らない国がいくつかあったし、難民選手団という枠も知らず勉強になりました。

 橋本会長の挨拶にもうっかりうるっと。

 

 

 

 

 

 

 

先日誕生日を迎えた人へのバースデーケーキ。

f:id:chiangrailuna:20210717092510j:plain

 

チェンライにもこの手のサービスをするケーキ屋さんがあったとは。

でもこんなに太ってないぞ。