~ ChiangRai Breeze ~

   タイ最北県チェンライの生活。 コンタイのだんなさんのこと・まったり営んでいる食堂のこと・自然に囲まれたおうちやチェンライでの日々、   おいしい食べ物、幸せな時間などをのんびり綴ります。

今の車に乗るようになり早3ヶ月。

運転席と助手席の両ドアに傷がついてることしばしば。

 

この間よく観察してみると、タイヤと傷の位置からして、走行中前輪から飛んでくる小石なんじゃないかなーと思われる。

走ってて何かが当たる音も聞こえるし。

 

購入を決めた数日後に "タイにはもうありません" と言われた純正のマッドガード。

日本の日産に問い合わせてみたら、アクセサリー類はそれぞれの国でお願いいたしますとのこと。

 

だめ元でタイの日産にメール。

購入した車とオーナーの情報を聞かれ、ナンバープレートはまだ届かずわからないと伝えると、日産タイはそこにド注目。

 

購入先のディーラーに連絡したのでしょう、3ヶ月以上経つのにナンバーが届いてない訳ないと。

担当者からLINEで "忘れていました ごめんなさい" 。

 

というわけでナンバーとタビアンロットがようやく手元に。

目的のマッドガードはただ今在庫チェック中。返信もらえるのかなー?

 

 

 

プレートなど持参して陸運局へ。

チェンライのご当地ナンバー、プチファーの絵柄に変えられないか聞いてみました。

 

このナンバーの絵柄バージョンは無理。ほんとかなー?

陸運局前でナンバーフレームを売るおっちゃんは言ってたぞ。

200バーツで変えられるよと。

 

タイでは縁起のいい数字や語呂合わせのナンバーとセットでご当地柄に変えることはできるそう…  でも高額ー。

f:id:chiangrailuna:20210820104524j:plain


来たばかりのナンバーは何気にお気に入り。

ご当地ナンバーは諦めるしかないか。

 

 

 

 

 

 

 

 

Dが持ち帰ってきたノック・イアンの子ども。

また職場の木から落ちてきたらしい。去年に続き2羽め。

f:id:chiangrailuna:20210820104508j:plain

 

今回のコは羽毛がふさふさ生えてます。

かわいいね。3日後自然に返す予定が、昨日息を引き取りました。

f:id:chiangrailuna:20210820104513j:plain

 

やはり巣から落ちた時点で内臓損傷とかあるのかな。

職場の木からたまに落ちるという雛。

介抱して元気に巣立った例は今までゼロ件だそう。