~ ChiangRai Breeze ~

   タイ最北県チェンライの生活。 コンタイのだんなさんのこと・まったり営んでいる食堂のこと・自然に囲まれたおうちやチェンライでの日々、   おいしい食べ物、幸せな時間などをのんびり綴ります。

東京オリンピックの閉会式。

スカパラが演奏したり、アイヌや沖縄、日本の祭の映像も。

f:id:chiangrailuna:20210811154904j:plain
f:id:chiangrailuna:20210811154908j:plain

 

人生できっと最初且つ最後の母国オリンピック。

 

 

 

 

 

 

タイ政府からのお手紙に続いて郡の役場からもお手紙が届き、Dと共に役場へ。

f:id:chiangrailuna:20210811154923j:plain

 

役場には朝の9時半に到着。

2通の手紙と黄色のタビアンバーン、パスポートを渡して待機。

ここから2時間待つことに。

 

様子を伺ってると、上司がまだ来ていない模様。

そして職員の皆さん、やや困惑気味。

手紙に書かれてたIDナンバーからも想像するに、このケースこの郡では初めてなのかも。

 

どうすりゃいいの?みたいな雰囲気の会話がしばらく続いてました。

 

長ーい待ち時間を癒してくれたわんこ。

f:id:chiangrailuna:20210811154913j:plain
f:id:chiangrailuna:20210811154917j:plain


2時間経ち2度書類にサイン、タイ文字での正式な名前の確認をしてIDカード作成へ。

 親指の指紋をスキャンし撮影に臨むも…

 

朝からがんばったお化粧があまり効果なしの仕上がり。

しょうがないね。

 

人差し指の指紋を照合してカードを受け取り、職員さんに "ようこそタイ人!" と言われw

よろしくでーす、と笑って役場を後に。

 

 ここからDは "コンタイレーオ" の嵐。

 

 

 

 

 

帰りしなラープ屋さんに寄るも、アルコールだめ。

f:id:chiangrailuna:20210811154930j:plain

 

お持ち帰りし自宅で乾杯。

次はパスポートだね、コピーも色々しておこうね、などの会話。

 

夕食の仕事で3時間家を空け帰宅すると、Dは撃沈中。

聞くとこの3時間で酔ってしまったとか。

 

何年も見えなかったゴールに、Dも肩の荷が降りたんだね。

ありがとう。

 

 

 そんなDは来週シノファームの摂取。職場からの強制だそう。

しばらくお酒が飲めないのもだけど、シノファームかー。

 

f:id:chiangrailuna:20210811154857j:plain